見出し画像

いつが1番いい時ね?

今が1番良い時ね。

いまがいちばんいいときね。

息子が産まれた時から3歳の今に至るまで、何度となく言われたこの言葉。
(えっ今が1番!?)と言われるたびに思っています。

今のところ、3年間「いま」が継続中。
声変わりを迎え、すね毛が生えて、もしも「ババァ」と呼ばれたら・・・
その時は「あの頃が良かった・・・」なんて思うのかしら?

今のところ、ずーっと良い時が続いていますし、声が低くなっても息子は息子・・・だと思っています・・・(その時を迎えていないので断言はできない。)

そんなことをふと思ったのは、息子の頭を撫でていた時。
産まれた時から比較的フサフサだった息子は、「ほわほわ」の時期はなかったけれど、サラサラ→ちゅるちゅる→しなやかな子供の髪の毛と変化しています。

もう新生児のサラサラにも、赤ちゃんのちゅるちゅるにも、多分戻ることはない。
だけれど、どの髪の毛の息子も私にとっては最高です。

そんな息子は、3歳になりました。
が、「3歳になったらお兄ちゃんだね!」「自分で○○できるようになるかな?」などと言いすぎたせいか、「2歳のままがいい」と言います。反省。。


私は「何歳のあなたも一番大好き」と言い続けよう。

ということで、♯息子の成長〜3歳編〜がスタートします!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは息子のおやつになります!