知恵(有料)

22
記事

半減期と消しゴム

※ 記事はすべて読めます。

イラストを一つ作成した。作成に至るまで「伏線」があると気づいた。

半減期という言葉は高校の理科すべてにおいて学ぶ。
初めの量がある一定の時間で半分になるまでの期間。
半減期という言葉を学んでいる------伏線その1

イラストを描いている。
私は下書きを鉛筆で描いてからボールペン→着色へと進む。
下書きの鉛筆を消す際に使う消しゴム------伏線2

机の掃除をし

もっとみる
ありがとう! うふふ
5

ネットで文章記述ができるならやっておくべき「●●の教科書作成」

※ すべてを読む場合、3000円かかります。

今、私は「ブログアフィリエイトの教科書」を書いている。
売るため? イケハヤさんをまねているため?

そっちも考えてはいるのが「将来の自分のため」だ。

自分がどんな技術を持っていなくても、教科書は作るべきだ。
将来の自分は必ず迷う。その際、過去の自分が今の自分を救う。

なので「教科書」作成事業はしておくべきだと考える。
「受験における教科書の役割

もっとみる
ありがとう! うふふ
4

なぜ本を立ち読みしないで購入したのだろう?

※ 情報はすべて無料で読めます。

昨日、本を購入した。
清水義久さんの「あなたは私 私はあなた」だ。

清水さんの本はすでに「この素晴らしき『気』の世界」を持っている。
だから清水さんの本を二冊、同じの買うのどうしようかなあ~

二冊購入しても同じことしか書いていないからなあ~
変な理由で購入を控えていたのだけど、
あるきっかけがあって、やっぱり購入した。

今回は「購入のきっかけ」を追いかけて

もっとみる
ありがとう! うふふ
3

仮装通貨への投資と賽銭箱

coincheckを使って、日本円で仮想通貨を購入した。
株価のように金額が動く。

下落率の高い通貨を購入した。
今そのサイトで通貨の上下を確認したところ、下がっている。

ちら、ちらと見るのが楽しい。

仮装通貨における投資戦略、みんなはどうしているのだろう。
株価の購入について、利ザヤで儲ける戦略、
負けない戦略を立てているのだろうか。

もっとみる
ありがとう! うふふ
3

伊豆の踊子を読み終えたら、noteに応用できると気が付いた(有)

川端康成氏の伊豆の踊子を昨日読み終えた。そして今日、二周目に入った。
初めは黙読し、次は音読する。その次も音読しながら表現やわからない言葉を書きとり勉強する。

びっくりした。まさか背景描写が「私」の心情そのものだったとは。
基本、小説における背景描写は二つの意味がある。

一つはただの背景であり、もう一つは「自分の心理」だ。
例えば病気で体が弱っている人を見たとき、

・病気で体が弱っている

もっとみる
ありがとう! うふふ
3

記事有料化で語りたいことが増えた(有)

昨日、価値に関する記事を有料化したことで反省を行った。
おかげで気づかされたことがあった。

要点を書くと

1 現在と過去は違う
2 責任を生じる

特に「自分の記事には価値がない」思い込む人にとって、
有効な気づきとなるよ。詳細を読みたい人はこちらからどうぞ。

もっとみる
ありがとう! うふふ
4

もう迷わない、価値の本質と提供する情報(有)

人さまのnoteやブログにて時々取り上げられる話題がある。
特にnoteは有料化記事ができるため、誰もが考えること。

「私の価値って何だろう?」

エッセイがお買い上げされる

フォロワーの中にはエッセイを出してお買い上げされる。
すると「価値」が生まれたことになる。
書いている人自身は「何が読みたくて購入したか」

正確な理由はわからない。
私も有料化記事を通していくつかお買い上げされているが

もっとみる
ありがとう! うふふ
4

人を攻撃していたら、かえって知名度が上がった(有)

人を攻撃するという行為は私ではない。
朝から私宛にあるメールが届き、思わずこんな記事を書いた。

余命三年時事日記ハンドブックもまた販売しない自由が行使されるの?

余命三年時事日記というブログがある。2ちゃんの政治系を中心に良く引用され、その手の情報を調べる人にとって人気を集めていた。

以前はso-netでやっていたんだけど、ある日いきなり見られなくなった。
ブログがすべて削除されたそうだ。

もっとみる
ありがとう! うふふ
8

私が何かを創作するときにやる3ステップは楽しくて歩き回る(有)

ある人の依頼で絵を描いた。絵を好きに書いていいといわれた場合、
私は「描いてみたいもの」を書く。

私が何かしらの小説を書くときは心の内側から湧き上がった感情と、
人さまの小説を読んで「この表現は使いたいなあ」思った部分を書く。

創作だから基本、何でもかんでもやっていいんだけど(犯罪は除く)、
私が新しいものを創作する場合、やることはたいてい決まっている。

1 過去の前例を探す

私が描きたい

もっとみる
ありがとう! うふふ
4

ダイエットとお金儲けの共通点でヤッホーい。ある失敗談もあるで(有)

糖質制限ダイエットを行っていた方が突如、お亡くなりになった。
ご冥福をお祈りいたします。

ダイエットをテーマにして一つお話をしたいな。

私は65キロをうろついている。
太ったなあと思ったら痩せる、やせたなあと思ったら太る。
というより自然と太る方向に動く。

ダイエットはいろんなやり方や食品がある。
同様にお金儲けに関するノウハウやテクニックもいろいろある。

だが、どんなやり方があっても一つ

もっとみる
ありがとう! うふふ
6