見出し画像

海外在住者の体調不良~不安感と垣間見えた息子の成長~

こんにちは。
バンコク在住 子育てカウンセラー&WEBライターのSHINOBUです。

雨季になり、体調を崩す方も多いかと思いますが、私も一週間ずっと高熱で寝込んでいました💦

菌やウィルスが増える雨季……….何かのウィルスにやられてしまったようです💦

海外在住者なら分かっていただけると思いますが、体調不良になると一気に不安感が押し寄せてきますよね。

今日はそんな体調不良で感じた不安と頼もしかった息子の成長についてお話ししたいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです!


◆原因不明の高熱で感じた不安

元々、体は強くないのでよく体調不良になるのですが、高熱が出たのは実に三年ぶりでした💦

検査の結果、主な感染症は陰性………「何かのウィルス性でしょう」ということでしたが、解熱剤を飲んでも下がらず、38度~39度の熱が4日間続いていました。


体調不良になると不安になりますよね💦


高熱が続くと、大人と言えども不安になってきますよね。(私だけかな?)

重大な病気だったらどうしよう
悪化したらどうしよう
治らなかったらどうしよう

ネガティブに考えやすい性格なので、どんどん不安になっていきました。

そんな不安感を払拭してくれたのは、息子の対応でした。

◆体調不良で寝込んで見えた息子の成長

息子の学校は、毎日お弁当です。
また、我が家はアヤさん(タイのメイドさんの呼び名)はいませんので、一週間、寝込むと大変です。

今回は、主人と息子が協力してくれたので何とか乗りきることが出来ました。

息子の成長は驚くものでした!

もっと家事能力をつけさせようと思いました(笑)


朝の支度から、洗い物、掃除など主人に教わって息子がほとんどしてくれました。

また、リビングから聞こえてくる声を聞いていると、楽しそうに家事をしているようでした。

私といると、甘えてなんでもしてもらおうとするばかりでしたが、頼られると意外と頑張るタイプのようです(笑)


寝込んでいる私の食料を買いに行ってくれて、「熱があるからビタミンCを飲むように」 と厳しく言われました(笑)


そんな様子を見ていると、不安な気持ちも無くなり安心して寝込むことができました✨

子どもの成長はいつの間にか!?ですね。

◆息子への接し方を見直す時期

私は、息子が甘えて「してほしい!」 という時は、今はそういう気分なのだろうと、してあげるようにしていました。


でも、今回の息子の様子をみて、こちらがしてあげるばかりではなく、頼ることも息子のためには必要なのだと感じました。


寝込んでいる私の世話を焼く息子は、なぜか少し嬉しそうでした。


まだまだ、幼いので学校や友人との関わりで悩んだり、心が疲れてしまったりすることはあると思います。

そんな時の息子の甘えたい気持ちは大切にしつつ、一人の人間として、頼ったり尊重したりすることも大事にしていこうと思いました。

私も母として息子と共に悩んだり、気づいたりしながら成長していきます!



母と息子も良いものですね♡
息子の成長を大きく感じた1週間でした✨


子育てカウンセラー&WEBライターのお仕事依頼はこちらまで♪


Instagramはこちら♪