見出し画像

夢見があまりよろしくない

高校の頃の部活の夢を見た。もう私の夢に金輪際出てきて欲しくないのに、卒業して何年も経っているのに今でも自分の夢に出演してくる。もういいよ、出てこないでと願っているのに忘れた頃にまた夢にでてくる。

私の潜在意識、無意識の部分に引っかかってるから、夢に現れるんだろうなあと思う。夢を見ることで記憶を整理しているんだろうけど、嫌な気持ちになる再体験は嫌だ。朝から気分が微妙である。気分を引きずらないように、日々練習あるのみだ。

高校の時、恋愛なんかどうでもよくて部活にのめり込んでいた。その頃は今と違って、1人でいる事が怖かった。皆に好かれようとなるべく楽しく過ごそうとしていた。

マネージャーをやっていた私。チームのために一生懸命頑張っていたつもり…まあ空回りも多々あった。仲間といっても私はなんか浮いていたような気がする。

皆にとって、私は仲間だったのだろうか。確かめようもないし、会いたくもないし、どんな反応が返ってくるのか怖いから無理かな。

当時、部活を辞めようかと思った事は何度もあったが、私はその場に留まり居続けた。これまで中途半端だったから、何かやり続けられるものや頑張れるものが欲しかった。中学の部活を不本意に退部したのがネックになっていたのも大きい。

辞めたい気持ちに蓋をして、見ないフリしていた…そのストレス?が今も夢となって繰り返されてるように思える。うーん、ちょっとしんどい。

夢では、高校の頃だけじゃなく、私にとって辛い時期や記憶の夢を度々見てしまう。元彼や、新社会人の時の職場の人たち、小学校・中学の同級生、嫌がらせや意地悪をしてきた人たち……などなど、会いたくない人達が夢に出演してくる。現実でも会いたくないというのに、なんでわざわざ夢に出てくるんだ。

帰れ〜、消えてくれ〜、顔も見たくない。

ウォーキング生活し始めた頃、身体が疲れやすいからかス〜っと入眠出来て、夢をあまり見ることなくスヤスヤ熟睡出来てた。んがしかし最近は身体が慣れてきて、なんとなく体力がついてきたからなのか、夢を複数見るようになってきた。それともPMSもからんでいるからか、後味悪い夢を見ちゃったりする。

以前は、夢占いをしては夢の真意を確かめていたけど、今はやらなくなった。良くも悪くも深く考えてしまうからやめた。吉夢とか凶夢とかで一喜一憂するのも疲れてくるし、余計悪い方にばかり考え込んでるとモチベーションが下がるしダメダメだ。

気分はどうあれ、目の前のことや、やりたいことに手をつけていって、出来た出来た✩と自己満足に浸ったりする方が健康的で建設的な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?