見出し画像

チコちゃんの教え

皆さん、こんにちは☻

嫁のMeeです。


まずは簡単に自己紹介(^^)/

ネイリストとして美容室で7年働き、独立し2年経営し

結婚を機に閉業し、現在は3人の子供のママしてます☺

皆さんには、学んだ私の子育て論の実践報告、子育てしながらでも

出来る簡単ネイルなどの提案をさせて頂きます☺


ではさっそく(^^)/


最近、年中の長男(One)が全然言うことを聞いてくれない、、、

妹も一緒になって言うこと聞かず、、、怒ってばかりの毎日🤯


そんな中、チコちゃんのTV番組で

「なんで子どもはいたずらを注意しても繰り返すの?」と。


「正解は叱るから!」


成長中の子どもは新しいことをしたがって

理性よりも本能に忠実で感情を制御するのが難しい。

いたずら盛りの子供はママに叱られることにより

興味を持ってもらえたと嬉しくなってドーパミンが出ている状態。

子どもは行動・感情をコントロールする脳の部分が未発達で

快楽が勝ってブレーキがきかない。

親がきつく怒ると子どももきつく対応するようになり、

親は大げさなリアクションをしない・興奮状態を抑えることが大事。

普通のテンションで冷静になぜこれがいけないのか説明する。


これを参考にいざ実践!!


いつも通り2人(OneとTwo)が家の中で走り回って追いかけっこ

Mee「こら!もういい加減にしなさい!」←大声&怒鳴り口調

と何度怒ってもケラケラ笑うだけ、もはやヒートアップ、、、


対応を変えてみる↓


ママ「走り回ると怪我するし、幼稚園お休みしたら友達と外で遊べなくなっちゃうよ」


One、Two「わかったー!」


と😳😳😳😳!!!!

「まとめ」


今後も検証し、同じお悩みの方へ実戦経験からの私の子育て方法の共有をしていければと思います☻

ではまたお会いしましょっ!☻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?