見出し画像

一番大切な感謝の心

みなさんこんにちわ。
潜在意識クリエイターのよっしーです。

本日も潜在意識について深堀りをする知識を
発信したいと思うよっしーですが

少しだけ原点に戻るような本日の内容にしようかなと
思います。

本日のテーマは

「一番大切な感謝の心」です。


これまで潜在意識のうまく活用する上での

いくつかの順序や方法を

お伝えしていたと思います。
(これからももちらんお伝えします)

その中でもわたしの中でふとやっぱりこれが一番大切だなと感じた
内容が本日お伝えすることです。


本日の目次です。

1.潜在意識を最大にする感謝ワーク
2.あの人には感謝できないですについて
3.最も感謝すべき身近なもの

それでは早速お伝えしていきたいと思います。


1.潜在意識を最大にする感謝ワーク


これまで潜在意識をうまく活用する上で

自分受け入れることや自分を愛することなどお伝えしてきたと思いますが

何より力を発揮するものはなんなんだろうと
常に考えているわたしなんですが

結論はおわかりのとおり

「感謝の心を持ち、伝えること」なんですよね。


とは言っても感謝の心って人によって
現した方も表現の仕方も

違いますよね。って思った人もいますよね。

それは本当に間違いないと思います。

価値観や表現方法は違う。。。

ただ感謝の言葉というのは共通の言語として
持っていますよね。

ここでドキッとした人も中にいるかもしれませんね。

そうです。

あなたは気づいているはずです。

「ありがとう」という言葉を。。。

この言葉は本当に計り知れない力を持っているなと
感じるので

本日はこの感謝のワークについて
伝授したいと思います。

みなさんにはご準備していただきたいものがあります。

ここではペンとノートで構いません。

準備できましたか?

ここで質問をします。

1.「あなたが今を味わえているのは
  どんな人たちに出会ってこれたおかげ?」

ここで大切な事をお伝えしますね。

この最後のおかげという考え方が大切になります。

このおかげという言葉をあなた本人に投げかける事で

良い、悪いの判断なくこれまで会ってきた人に感謝の心を向ける事ができます。

そしてあと一つ。
「今を味わえているのは」という事。

わたしたちはこの世の中に
いろんな感情を味わい成長するするために生きています。

最終的には人間は幸せになれる事をわたしは知っているんですが

それまでのプロセスを今味わっているという思考は

これからの未来を創造させてくれます。

あとは是非ゆっくりでいいです。

出会ってきた人を思い出せるだけ書いてみてください。

親、兄弟、いとこ、友人、仕事の仲間、恋人、動物もいるかもしれませんね。

こうやって今を味わえているおかげ視点で名前を書いていくと
結構良い、悪い思い出に限らず感謝の気持ちを育む事ができるんです。

まずは是非チャレンジしてみてください。

ここまでしたらあとは
現時点で可能な方でいいです。

連絡してみましょう。

そして「ありがとう」を伝えてみてください。

きっと名前を書き出すワークをされた方であれば
その時点で感情として湧き上がるものがかなりあると思うので

結構あなたという人が
たくさんの人に支えられていいたことに気づかされると思います。

わたしは気づかされました。

正直涙も出ました。

これまでたくさんの経験をさせてもらったことは周りのおかげであること。

決してあなたの本人だけで生きているという

感覚がなくなると思います。

この感覚というのはわたしは孤独という考えを根本から変える力もあると
思っているんですよね。

孤独って一人きりの感覚ありますよね。
でも一人で生きてきたときなんて振り返ってみると

いつでも周りがいてくれているんですよね。

この感謝の心を育むことで
あなたが人との繋がりに愛を見出す事ができれば

これからのあなたの人生の見え方も変わるのではないかと
本気で思っています。


2.あの人には感謝できないですについて


1.の内容が大切な事過ぎて熱く長くなってしまいましたが

ここまできても

「あの人には感謝できないです」って人や環境が
あると思います。

だって人ですからね。

そんな人は無理に感謝しなくていいです。

ただね、その人のこんなところは好きだったなってところ
正直に考えてみてほしいなって思います。

例えば、
恋人で浮気をされて感謝できない。って人がいたとしますよね。

そんな人に感謝が簡単ではないなら

その人の良かったところを見つけてみるんです。

浮気はされたけど

「ご飯作ってくれたよね」

「風邪を引いたとき看病してくれたなあ」

ってそんな風に良いところ見つけてあげるので

その人の中にも良いことは必ずあると思うんだよね。

そしてここから大切なんですが

その人の良いところを見つけたら

あなたがあなたに話すつもりでいいから

「感謝はできないけど許そう。」

それだけでいい。

感謝ってなるとハードル高くなるかもしれないよね。

でももう会わない人にずっと許さない人はなかなかいないんだよね。

だからここまで読んでくれたあなたは

ただ良いところ見つけて
「そんないいところあったから許そう。」

それでいいです。

そうするだけでもあなたの潜在意識には感謝まではいかないけどね。

許せって行為もかなりの愛の力だってことに気づくと思うんだよね。

これを是非活かしてほしいな。


3.最も感謝すべき身近なもの


ここまできてね。

これまで会ってきた人や動物書き出して

ありがとうをいう時間を作って

感謝できない人には許す行動をとったあなた。

それだけでもかなり素晴らしい。

本当に素晴らしいです。

これだけであなたはすでに

あなたらしい人生を歩む切符を掴んでます。

ここで最後になるんですが

一番感謝してほしい人はいるんだよね。

誰だと思います?

ここまでワークしている人は気付いているかもしれませんね。

それはだれか。。


そう。

「あなたです」


あなたは少なからずこれからの人生に役立つ方法を知りたい。

もっと自分らしい生き方をしたい。

ビジネスで良い成果をあげたい。

人の役に立ちたい。

そんな思いでわたしの記事を読んでくれていると思います。

そんなあなたのその行動に

あなたがあなたに感謝してほしい。

あなたにありがとうを伝えてほしい。

感謝ワークを取り組んだ自分。

許せなかった人を許す決意をした自分。

そして行動している自分。

それはまだ現時点では小さい一歩かもしれない。

それでもいいです。

小さい一歩踏み出せたあなたにあなたが感謝しようね。

本日の目次を振り返ってみてまたゆっくり時間をとってみてください。

1.潜在意識を最大にする感謝ワーク
2.あの人には感謝できないですについて
3.最も感謝すべき身近なもの

本日もこの記事を最後までに
読んでいただいて本当にありがとうございます。

あなたの人生がより豊に幸せな人生になる可能性をわたしは信じています。

そして今日もみなさんのために
記事として残したわたしにも感謝します。

ありがとうわたし。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?