メディアD2Cソムリエ@メーカー勤務中

一部上場メーカー企業にて開発職を10年ほど勤務。手掛けた製品は食品、スキンケア、ヘアケ…

メディアD2Cソムリエ@メーカー勤務中

一部上場メーカー企業にて開発職を10年ほど勤務。手掛けた製品は食品、スキンケア、ヘアケア、医薬品、雑品など100製品以上。メディアD2C向け情報、開発ノウハウ、業界情報などをお届けします。twitterも毎日更新中です!

最近の記事

【ブランディングファースト】 本内容まとめ&レビュー

こんにちは、メディアD2Cソムリエです。 本日は、ブランディングについて本を読んだのでそのレビューをしたいと思います。 ========== 最初に、私が読んでこちらにレビューする本たちはアフィリエイトではありません。なのになんで紹介しているかというと、単にこの私のコンテンツを読んでいただきたいからですw このコンテンツを読むとあなたが本を買って読む時間と手間とお金が無駄が省けますw もしくは本を購入して読む場合も理解が早まると思います。このコンテンツを読んでいただき、

    • 【通販(D2C)】健康食品は波乗りで売れまくる

      ========== こんにちは、メディアD2Cソムリエです。 初めましての方はこちらをどうぞ! ========== はじめにさて、突然なんですが私自身は長らく製品開発をしています。その中でも7年ほど通信販売用の製品も手がけてきました。7年間健康食品、スキンケア、ヘアケア、雑品、医薬品、布製品、電化製品、診断機器など多くの種類の開発に携わってきました。 その中で今回は健康食品分野はどうやったら売れるのか?について触れたいと思います。 健康食品分野に絞っているのは

      • 食品のアイデアや情報収集するのに役立つサイト

        こんにちは、メディアD2Cソムリエです。 さて、今日は食品の製品アイデアを考えたり、最新の情報を収集する際に参考にしているサイトをご紹介します。 (お金をもらっているのではないので信用してくださいw) ========== 製品アイデアを考える際に、海外のトレンドを参考にしたいなと思う時があります。 そんな時に個別にサイトを確認してもいいのですが、まとめてトレンドを確認したいな、という時ありますよね? また国内外の食品に関するニュースもいち早くキャッチしておきた

        • D2Cってそもそも何?

          こんにちはD2Cソムリエです。 早速なんですが、ここ数年で流行っているD2C。そもそも何?と思われている方。ここでは改めてご説明します! D2Cとは?D2Cは「Direct to consumer」の略。自分で企画から生産まで行い販売しちゃうことです。これまでは商品を広告代理店や小売店を挟んで販売していましたが、それらがないので、お客さんと「ダイレクト(直接)に」販売する形態を言います。 ソーシャルメディア(SNS)やECサイトもしくは直営店舗でお客さんと直接コミュニケ

        【ブランディングファースト】 本内容まとめ&レビュー

          D2Cでは食品に機能性はいらない

          こんにちは!2月に入りなんだかグッと寒くなりました。。。家に引きこもりがちですがD2C情報収集は家から出なくてもできるんで、みなさん読んでいってくださいw さて、今日の主題はタイトルの通り。D2Cで食品を売る場合は機能性は入りません!今日の結論は以上です。 それだけだと寂しいので深堀します。 ========== D2Cで食品を売る場合は機能性がいらない理由それはズバリ ⑴ 広告規制にかからないようにするため ⑵ D2Cには世界観が重要だから です。 ⑴ 広告

          D2Cでは食品に機能性はいらない

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?③競合をみる

          さてさて、前回の続きです! 前回読んでいらっしゃらない方がいたら、以下から読んでいただけると嬉しいです! 自分なりのアイデアストックが出てきたらお次は競合を確認しましょう! ========== 競合をみるさてさて自分のアイデアのストックができてきたらいよいよ試作に取り掛かりたい。。。いやちょっと待って!自分の製品が市場に出て売り上げが稼げりうような製品として通用するかどうかは、競合状況によりけりです。 競合状況ってどう考えるのか?詳しくは、以下は必ず確認しておく必

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?③競合をみる

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?②差別化されたアイデアにする

          さてさて、前回の続きです! 前回読んでいらっしゃらない方がいたら、以下から読んでいただけると嬉しいです! ========== 差別化されたアイデアにする方法さてさて今日は勉強(情報をインプット)した後どうするか?についてです。 インプットが多くなってくると、いろいろ気になるキーワードが出てきたり、作りたいものがちょっとずつ出てくると思います。 しかし、それでもありふれた製品アイデアのままで思考が止まったりします。差別化された新しいアイデアにするにはどうしたらいいの

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?②差別化されたアイデアにする

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?①インプット方法

          おはようございます!今日もさぶすぎて凍えています。。。パソコンをあっためるべくカタカタ今日も打ち込みますw さて、早速ですがD2Cなどで製品を作って売りたいと思っている方、そもそもまず何を売ったらいいやら?と言う方。 まずはメーカー企業で100製品以上手掛けた私が製品を作る上でオススメの商品をご紹介しているので以下を読んでいただけるとスムーズです! そしてサプリメントや化粧品を作るつもりなんだけど、製品コンセプトを考えるにしても何も足がかりがないんだけど?という方。

          食品/化粧品の製品アイデアはどうやって作る?①インプット方法

          化粧品を開発するなら必ず行くべき展示会!(初級編)

          こんにちは!メディアD2Cソムリエです。 間食がやめられないので、せめて健康を思ってナッツに手を伸ばしました。が、大量にとりすぎて自己嫌悪になりながら今日もこの記事を書いています。 さて、今日は化粧品を開発するのであれば必ず足を運んでおくべき展示会をご紹介します! なぜ展示会なの?化粧品を開発する上で、インプットは欠かせません。その情報源はたくさんあるのですが、その1つに展示会があります。 展示会を利用するメリットは ・その年のトレンドが一目でわかる。 ・新しい成

          化粧品を開発するなら必ず行くべき展示会!(初級編)

          健康食品を開発するなら必ず行くべき展示会!(初級編)

          こんにちは!メディアD2Cソムリエです。 今日は昼から2玉肉うどんを食べて満足してこの記事に取り組んでいます。蕎麦よりうどん派です。 さて、今日は健康食品を開発するのであれば必ず足を運んでおくべき展示会をご紹介します。 健康食品を開発する上で、インプットは欠かせません。その情報源はたくさんあるのですが、その1つに展示会があります。今日はその中から必ず足を運んでチェックしておいてほしい展示会をご紹介します!私たち企業の人間ももちろん必ず毎年足を運んでチェックしています。

          健康食品を開発するなら必ず行くべき展示会!(初級編)

          『フードテック革命』 衝撃でした

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== こんにちは。もの作り大好きメディアD2Cソムリエです。 さてさて、いきなり本題なんですが、先日ようやく『フードテック革命 世界700兆円の新産業 「

          『フードテック革命』 衝撃でした

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑦Shopifyの開設

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== サプリメントの作り方/流れまとめ①製品コンセプトを考える  ② OEMへの依頼(外注)、処方改良  ③安定性の確認 ④商品名を考える ⑤パッケ

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑦Shopifyの開設

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑥工場で製造

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== サプリメントの作り方/流れまとめ ①製品コンセプトを考える  ② OEMへの依頼(外注)、処方改良  ③安定性の確認 ④商品名を考える ⑤パ

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑥工場で製造

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑤パッケージ/表示を作る

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== サプリメントの作り方/流れまとめ①製品コンセプトを考える  ② OEMへの依頼(外注)、処方改良  ③安定性の確認 ④商品名を考える ⑤パッケ

          【メディアD2C】サプリメントの作り方⑤パッケージ/表示を作る

          【メディアD2C】サプリメントの作り方④商品名を考える

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== サプリメントの作り方/流れまとめ ①製品コンセプトを考える  ② OEMへの依頼(外注)、処方改良  ③安定性の確認  ④商品名を考える ←今

          【メディアD2C】サプリメントの作り方④商品名を考える

          【メディアD2C】サプリメントの作り方③安定性の確認

          ========== このコンテンツでは 自分のメディア(Twitter、Youtubeなど)を持って、サプリメントや化粧品を売り、時間の切り売り労働から脱却しよう! をコンセプトに更新しています。 サプリメントや化粧品をオススメしている理由は前の記事で紹介しているのでそちらをご確認ください! ========== サプリメントの作り方/流れまとめ①製品コンセプトを考える  ② OEMへの依頼(外注)、処方改良  ③安定性の確認 ←今日はここ ④商品名を考え

          【メディアD2C】サプリメントの作り方③安定性の確認