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Qu'est-ce que l'ecriture?
少なくとも私は作者や歌手の、知っていること、知っているという一言ではもはや片づけることのできない傷や痛み、しかし一方で変化可能なその彼らが立っている世界と言うべきもの、それの数千分の一にも満たない言葉で語る彼らの姿がすごく好きなんだ。彼の言葉を借りよう。精神の作品はその性質上暗示的だ。でもそれが理論的ではないと誰が扱き下ろせるだろう。科学の王冠をかざされないものを無価値と呼ぶか。彼ら自身の中で繰り
もっとみるMer.avr.17
美術史学の展開美術史学が方法論として成立していく過程についてのメモ。
これが何の役に立つかはわからないけれど、まぁ、Life is そんなもん。ちなみに最近おいしかったのは、ギンザワッフルのキャラメルサンド。結構甘い。
まず、ヨーロッパの地図を広げて、目線は少し北へ。美術史学の成立を語る舞台は、当時の先進地域、ドイツ。1870年代というと、ビスマルクの頃。ドイツはかなり勢いがあった頃と言える。
Ven.avr.12 春
新入生を迎える桜が咲き誇り、春眠を蹴り上げて、暁を覚えねばならない頃合い。四月も中旬になる。
スクリーンの前、跳ねるキーボードで頭の中を透かしてみせれば、白紙に浮かぶのは、花にもならない言葉ばかりなので、どうも書き続けるということが億劫になる。
が、何事も習慣だ。
暴走する思考の渦でも、そろそろ泳げるようになりたいわたしは、きっと花筏。遊泳気分で書いてみようと思う。
春フランス文学の教授(石膏で