見出し画像

虐待、脅迫、殺害予告:元ヴィーガンが直面する悪質な反発(翻訳記事)

2021年12月4日の記事(The Guardian)の翻訳。著:Ellie Abraham

オーバー・ザ・ヴィーガン:ヴィーガンをやめる人は、好き嫌いが多くてファッショナブルであるように見られるので、ヴィーガニズムに悪名を与えます。

ヴィーガンの人気が高まっているが、ヴィーガンを実践した後、再び動物性食品を取り入れることを決意した人々の中には、ショッキングな扱いに直面する人もいる。


2015年、フレイア・ロビンソンはヴィーガンになることを決意しました。イーストサセックス出身の28歳の彼女は、1年以上、動物性食品を1つも摂取しませんでした。そして2016年、ブルガリアでの家族旅行中、彼女はステーキレストランの前を通りかかり、彼女の中の何かが切り替わったのです。「私は店内に入り、一番大きなステーキを注文し、完全にそれを吸い込みました 」と彼女は言います。食べ終わると、もう一枚注文したそうです。

その1年前から、ロビンソンさんは、エネルギーレベルの低下、脳の霧、生理痛、肌のくすみなど、さまざまな健康問題に悩まされていましたが、今では、それは自分の食生活が原因だったと考えています。
彼女は、自分の衰えは徐々に進行し、ほとんど気づかなかったと言います。「なぜなら、即効性のある消耗ではなく、次の日に突然気分が悪くなるわけでもなく、何ヶ月も続くからです。とても、とても遅いんです
彼女が働く農場で採れた有機野菜や、タンパク質に欠かせない豆類やナッツ類を使い、毎日一から作るバランスのとれたヴィーガン食は、わずか1年余りで、彼女の体に負担をかけたと感じられたのです。

ステーキを食べた翌朝は、天啓を受けたような気分でした。「エネルギーがみなぎるのを感じました。私の顔は再び輝いていました。私はベッドから飛び起きたことを覚えています。その瞬間、私は自分の体から重要な栄養素を徐々に奪っていたことに気づいたのです」。
動物性食品を再び食事に取り入れた後の数日間は、明晰さとストレスへの対処能力が戻ってきたといいます。
農場のマーケットで不機嫌な客に対応するような小さな不便は、もはや大きな負担とは思えなくなり、農場での激しい肉体労働も苦に感じなくなったのです。
肉体的にも精神的にも60%の水準で活動してきた彼女は、「普通がどうあるべきかがわかってきた」といいます。

75年余りの間に、ヴィーガニズムはフリンジ・ムーブメントから、世界中で何百万人もの人が実践する主流のライフスタイルの選択肢に成長しました。2019年、英国では約60万人がヴィーガン食を実践していると推定され、2014年の約15万人から増加しました。今年は最大の数(58万人以上)がヴィーガニュアリーに登録し、1カ月間植物性食品を食べることを誓いました。来年はさらに大きくなりそうです。
大手スーパーが所有する新しいヴィーガンブランドの数々によって、かつてはニッチだった食生活が簡単に実践できるようになったのです。

「動物性食品を再導入し、それを発言したところ、「殺人者」の烙印を押され、殺害予告を受けました」


ヴィーガン協会によれば、ヴィーガンは「動物に対するあらゆる搾取と残虐行為を、可能な限り排除する」ことを基本理念としています。
ヴィーガンの信奉者は、皮革や蜂蜜など、動物の副産物から作られたものを避けるのが普通です。しかし、多くの人が思い浮かべるのは、肉や乳製品を一切使用しない植物性の食品です。そして、その健康上の利点から、ますます支持されるようになっています。
植物性食品はダイエットに効果的であるという研究結果も出ています。
「ビーガンダイエットで体重が減る人はいます」と、キングス・カレッジ・ロンドンの栄養学と栄養学の名誉教授であるトム・サンダース氏は言う。また、2型糖尿病や一部のガンのリスクを下げ、コレステロール値を下げ、心臓血管系の病気を減らすことができます。

ヴィーガンになった多くのアスリートは、この食事がキャリアを若返らせたと賞賛しています。
2017年、イングランド代表ストライカーのジャーメイン・デフォーは、30代後半になってもプレミアリーグで活躍し続けられたのは、ヴィーガン食が一因だと語っています。現在はペスカタリアンとなったものの、彼は39歳の今もレンジャーズでプレーしています。
テニスのスーパースター、ヴィーナス・ウイリアムズは同年、ロービーガン食によって新たなエネルギーが湧き上がり、持久力と体力が回復したと述べています。
他のスポーツビーガンには、ルイス・ハミルトンやウルトラマラソンのチャンピオン、スコット・ジュレックがいます。

肉と乳製品を抜くことで、食品から出る二酸化炭素排出量を最大73%削減できるという研究結果もあり、環境要因は植物性食生活の必要性を強く訴えています。
植物性食品の人気は今やビッグビジネスとなっており、英国の肉なし食品産業は今年、約6億5800万ポンドの小売売上高を上げると予想されています。

しかし、英国では何十万人もの人がヴィーガニズムを採用する一方で、多くの人がヴィーガニズムを諦めようとしています
イギリスのフリーランナーでYouTuber のティム・シーエフは、熱心なヴィーガンアスリートとして有名になったが、その後、ヴィーガンをあきらめたことを認め、罵詈雑言の嵐に直面しました
一方、カナダのフィットネスブロガーのマディー・リンバーナーは、ヴィーガン食のレシピとワークアウトのビデオで多くのファンを獲得し、その後、食事に「いくつかの動物性食品」を加えていることを認め、悪質な反発から食べ物に関する投稿を中止せざるを得なくなりました。

Facebook、Twitter、Reddit などのオンラインコミュニティでは、元ヴィーガンのグループが、食生活が原因と思われる身体的・精神的な健康状態の悪化の話を共有しています。
これらのグループは、動物性食品を再び取り入れるためのサポートやアドバイスを提供しています。また、自分のアイデンティティの大部分を捨てたときに起こりうる社会的な問題を解決するための場所でもあります。

当初、トミー・ケリーはヴィーガンの食生活が良い効果をもたらしていると感じていました。
スコットランドのエアシャーに住む41歳の彼は、重度の摂食障害から回復した2016年に、動物愛護の観点からヴィーガンになることを決断しました。
看護師、栄養士、精神科医を含む専門家チームの監督下で、彼は着実に体重を増やすために高カロリーの食事を摂取していました。
「常に体重が増え続けていたんです」「健康状態はどんどん良くなっているように見えたのです」。

しかし、3年目あたりから、正しいサプリメントを摂取しているにもかかわらず、問題が起こり始めました
ケリーは、穀物、果物、野菜、タンパク質、植物性脂肪など、カロリーの高い食事をしているにもかかわらず、体重が増えないことに気づき始めたのです。
レクチンを多く含む豆類、穀物、野菜、ナッツ類などを長期間にわたって大量に食べ続けると、腸の粘膜にダメージを与える可能性があることが分かっていました。
その後、短期記憶障害、口内炎、乾燥肌、性欲減退、髪の成長遅延などの症状が現れました

年に数回あった偏頭痛は、毎日起こるようになり、衰弱していきました。「妻は一時期、私が脳卒中を起こしたと思ったようです。言葉が不明瞭になり、顔が垂れ下がってしまいました」。

2020年1月、ケリーは管理栄養士と広範なチームからのアドバイスのもと、不本意ながら倫理的に調達された動物性食品を再び取り入れる決断をしました。ケリーの体重減少を心配し、食事との関連性を疑ったのです。
しかし、この選択は、彼に罪悪感を抱かせるものでした。
「倫理的にどうかと思ったので、やりたくなかったんです」とケリーは言います。「卵を食べるようになるまでには、4〜6ヶ月かかりました。」

「彼女は「蛇」「売人」「再び動物を殺すために戻った利己的なナルシスト」というレッテルを貼られました。」


地元のサーモンや脂ののった魚を食べ始めて間もなく、症状が大幅に改善され、「完全に逆転した」といいます。
雑食でカロリーが少ないにもかかわらず体重が増えた彼は、いままでで一番調子がいいと感じています。

ケリーさんがヴィーガンであった約5年間、彼は地域社会に溶け込み、食肉処理場の外で警戒活動を行い、動物権利団体「声なきもののための匿名」に登録し、「豆腐トミー」という名前でヴィーガン支援活動を行いました。「ヴィーガンが自分のアイデンティティーになったようなものです」と彼は言います。
動物性食品を再び口にするようになってから、ケリーさんは「殺人者」の烙印を押され、見知らぬ人から死の脅迫を受けるようになりました
彼らは誰にでも暴言を吐き、太陽の下であらゆる名であなたを誹謗中傷します。彼らは思いやりがあるはずなのに、本当にないんです」。

2020年8月、リンバーナーがインスタグラムの投稿で、「健康と全体的な幸福のために必要なこと」として、6年間のヴィーガンの後、卵と魚を再び取り入れたことを発表すると、彼女は恐ろしいコメントの嵐に直面することになりました
彼女は、ひどい生理痛に悩まされ、髪が抜け、ひどいにきびができたと説明しました。少量の動物性食品を再び取り入れることで、彼女は再び「機能する人間」になることができたといいます。

リンバーナーは、主に植物由来の栄養とフィットネスを中心に支持を集め、YouTubeとインスタグラムを合わせて90万人近いフォロワーを獲得していました。
ほとんどのコメントは彼女を支持するものであったが、26歳の彼女は「蛇」、「売人」、そして別の植物ベースのインフルエンサーからは「再び動物を殺すことに戻った利己的なナルシスト」というラベルも貼られました

クロエ・リード(本名ではない)にとって、ヴィーガンになった後の変化は、肉体的というより心理的なものでした。
2017年、彼女と夫は倫理的な理由からヴィーガンになることを決めたが、他の多くの人と同様、「Earthlings」「Cowspiracy」「The Game Changers」「Seaspiracy」といった影響力のあるヴィーガン推進ドキュメンタリーを見て触発された
このような食品と栄養のドキュメンタリーは、世界的なストリーミングプラットフォームの助けを借りて、ここ数年ブームになっているが、中にはその科学的厳密性に疑問を投げかけるものもある。
(例えば、「牛乳を飲むだけ」で男性のテストステロンが減少し、エストロゲンが増加するという「Game Changers」の主張は、わずか18人の参加者の研究に基づいており、そのうち男性は7人だけだった)。

加工や精製ができるだけされていない食材を使い、計画的にホールフードの食事を取り入れることで、リードと彼女の夫は共に体重を減らしました。「私は素晴らしい気分でした」と彼女は言います。しかし、最初の幸福感は長くは続きませんでした。それまで何とかなっていたことが、「背景にある」、彼女がずっと抱えてきた押しつけがましい考えが、無視できなくなったのです。

「ヴィーガンのジャンクフードは高カロリーですが、栄養価はほとんどありません~欠乏症を引き起こす可能性があり、新しいヴィーガンの落とし穴です」


ウィルトシャーに住むリード(32歳)は、「侵入思考がひどくなり、もっと起こるようになりました」と言います。
「そして、私は最も恐ろしい不安障害になりました。ヴィーガンを始めて1年かそこらで、本当にひどくなり、助けを求めるようになりました強迫性障害と不安症と診断されたのです。

今年、栄養士のアドバイスを受け、地元の放し飼い農場の魚と卵を4年ぶりに食生活に取り入れることにしました。しかし、それは簡単なことではありませんでした。
「恐怖と罪悪感でいっぱいでした」と彼女は言います。しかし、それ以来、彼女の精神状態は著しく改善されました
私はそれがヴィーガン食によって引き起こされたと誰もが確信しています動物性食品を食べるようになってから、本当の意味で改善されたと実感しています」。
この2つの問題は関係ないと言う人もいることを承知で、母乳育児をしている2児の母は、間違いなくエネルギーが増え、母乳量も増えたと信じています。「プラシーボとは思えません」と彼女は言う。
友人や同僚はこのニュースを素直に受け止めたが、彼女がオンラインフォーラムで自分の経験を話したとき、彼女は猛攻撃に直面しました~そのほとんどが、彼女が「Redditのチンカス」と呼ぶ人たちからでした。
彼女は、ヴィーガン運動を「有害」と表現しています。意図した効果が何であれ、結局は「自分の意見をさらに固めてしまった」のだといいます。

ヴィーガンは決して人気があるわけではありませんが、西洋の肉食文化に逆らう食事法です。
ヴィーガンが非ヴィーガンからの否定的な偏見に直面していることを示唆する研究があり、2015年のある研究では、ヴィーガンよりも否定的に見られている唯一の被差別集団は薬物中毒者であることが判明しました。

これは、多くのヴィーガンがコミュニティに安らぎと帰属を求める理由を説明するものかもしれません。
フローニンゲン大学社会環境心理学助教授のマデリン・ジャッジ博士は、「ビーガンになろうと決めた理由によっては、他のビーガンや一種のグループとしてのビーガニズムに共感し始める人がいるかもしれません」と言う。
「食事だけでなく、生き方の問題であり、常識から逸脱する必要があるため、しばしば新しい食事方法、新しい食事場所を学ばなければならず、友人や家族と価値観が異なることに気づくかもしれません」と。

また、同じ信念体系を持つ集団の一員となることで、前向きな変化をもたらすための努力や熱意を後押しされる人もいると、ジャッジは説明します。「一人では世界を変えるのは難しい。一人では世界を変えるのは難しいが、仲間がいればずっと簡単です。

開業医であり、アドバイスサイト「ヴィーガン・ドクター」を運営するレベッカ・ジョーンズは、ライフスタイルの変化としてヴィーガン食を提唱しています。
特に、太り気味の人、心血管疾患、高コレステロール、糖尿病を患っている人などだ。
「私はいつも、健康を変える方法の一つとして、植物性の食事を提案しています」とジョーンズは言う。
「私にとっては、宗教や政治と同じように、倫理的な選択なのです。患者さんに、これが唯一の方法だと言っているようには感じて欲しくありません」。

39歳のジョーンズは、2017年にヴィーガンとなり、それ以前はベジタリアンでした。
人によってはヴィーガンを難しくする障壁(コスト、気候、場所)があることは認めつつも、栄養バランスが良く、よく計画された植物性の食事は誰にでも合うと信じています。
ここで重要なのは、「よく計画された 」という言葉です、とジョーンズは言います。
「例えば、ヴィーガンのジャンクフードは高カロリーですが、栄養価はほとんどありません。豆類、新鮮な野菜、ナッツ、全粒粉を加えずに日常的に食べると、栄養不足になり、ビーガン初心者には落とし穴になりかねません。ヴィーガン食に関連する健康問題については、ヴィーガニズムの現在の人気が原因ではないかと彼女は考えています。
「ヴィーガンでない人の多くも微量栄養素が不足していますが、ヴィーガニズムは現在とても話題になっているため、誰かが体調を崩す唯一の理由として非難されることが多いのです」。

ヴィーガン食を食べる動機は人それぞれですが、動物愛護の熱心な支持者の中には、自分をヴィーガンと表現する人は、動物のためにやっているはずだと考えている人もいます。
「ヴィーガンという言葉は、少し安易に使われすぎていると思います」とジョーンズは言い、「ヴィーガンをやめる人は、ヴィーガンがファッショナブルで流行に敏感だと思われ、悪い印象を与えています。ヴィーガンであるということは、動物愛護に取り組んでいるということです。プラントベース食は、とてもファッショナブルです。ヴィーガン食は昔からです。

「ヴィーガンのコミュニティで責任あるメッセージを発信すれば、人々はより健康になり、多くの人がヴィーガニズムに背を向けなければならないと感じることはなくなるでしょう」と、ロンドンの英国栄養士会会長のソフィー・メドリンは言う。
このことは、栄養に関するアドバイスにも及ぶといいます。
ヴィーガンの食事は栄養的に完全で、必須栄養素を十分な量で摂取できるという誤解があります」。

赤血球の生成に必要なビタミンB12は、肉や乳製品などの動物性食品にしか含まれていないため、ヴィーガンはサプリメントから摂取しなければならなりません
ある研究では、ヴィーガンはベジタリアンや雑食者よりもB12のレベルが低く、欠乏症に関連する症状を発症するリスクが高いことがわかりました。
ヴィーガンがサプリメントを摂取しないことのリスクは、破壊的なものになりかねません」と、メドリン氏は警告する。
カルシウムやビタミンDなどのビタミンやミネラルの欠乏は、例えば、骨の健康に影響を与えるなど、さまざまな形で現れる可能性があります。
ヴィーガンの長期追跡調査において、菜食主義者や雑食者と比べて、ヴィーガンは骨折のリスクが高いことが分かっています」と、50年近くヴィーガンの栄養について研究してきたサンダースは言います。

クロエ・リードは、B12、鉄、ヨウ素、DHA(オメガ3脂肪酸)、カルシウムをサプリメントで摂取しなければならなかったことが、ヴィーガン食をやめる決心につながりました。
「あることがきっかけで、健康状態に問題がないのであれば、それほど多くのサプリメントを摂るべきではないと思うようになりました」と彼女は言います。
フレイア・ロビンソンも同意見です。「サプリメントが健康的な食事に対する答えだとは、私は思っていません」。

ヴィーガニズムが、ある人にはよくても、ある人には有害に見えるのはなぜか
サンダースによれば、私たちは皆、同じように多様な栄養素を必要としていますが、「必要量には個人差がある」のだそうです。
植物性の食事に切り替えると、穀物、果物、その他の炭水化物など、雑食の食事では腸が頻繁に出会わなかったような食品を食べることになります。「菜食主義者になると、まず腸内細菌叢が変化し、それが落ち着くまで少し時間がかかります」とサンダース氏。

必須脂肪酸をいかに効率よく変換するかは、遺伝が重要な役割を果たします」とメドリン氏は言います。
植物由来の必須栄養素を、私たちの体が実際に吸収し利用できるように変換することが、遺伝的に困難な人もいるのです。
「もっと必要な人もいれば、もっと少なくても大丈夫な人もいるのです」。

「ヴィーガン食は栄養的に完全であり、すべての必須栄養素を十分な量で摂取できるという誤解があります。」


食事に奇跡はありません。しかし、食べることがライフスタイルとなり、アイデンティティとなり、コミュニティの一員となったとき、人々は他人を失望させることなく習慣を変えることができないように感じてしまうのです。

ロビンソンさんは、ブルガリアで食べたあのステーキ以来、振り返ることはありません。
彼女は現在、「倫理的雑食主義者」であり、肉は毎日食べるものではなく、週に一度の贅沢品として扱うべきであると考えています。
しかし、ソーシャルメディア上でヴィーガンの人々とこの点について議論しようとすると、しばしば罵倒に発展します。

ネット上でしばしば繰り広げられる激しい言葉の応酬の裏側には、両者の共通項がまだ存在していることに気づくかもしれません
私が話を聞いた元ヴィーガンの人たちは皆、自分たちが食べているものを意識し続け、動物がどのような環境で飼育されているかを調べ、自分たちが食べるものが環境に与える影響について考えています。
彼らは、健康を回復するための戦いは、もともとヴィーガニズムに惹かれた原則と完全に妥協する必要はないことを発見しました。
「健康という側面もありますが、地球という側面もあるのです」とロビンソンは言います。
「地球を守るために、どんな犠牲を払えばいいのでしょうか?」



※機械翻訳を使用しているので、一部不自然な文章があります。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?