見出し画像

CDプレーヤーをキッチンで使うようになった話 【呟】

こんにちは。今回は、私が先日購入したCDプレーヤーを紹介していきます(PRでもなんでもない、ただの個人的おすすめです 💿 )
「昔買ったCD最近聞いてないな…」という方はぜひ⇩⇩⇩

【すごく悩んだ】 Amadana 

実は、一昨年からCDプレーヤーをどれにしようか悩んでいて、最終候補は2商品ありました。

ひとつは、 Amadana music 製のCDプレーヤー。

デザインがシックでレトロ感もあり、操作もしやすそうだと、最有力候補に挙がっていました。

しかも、昨年 HOTEL SHE,KYOTOに宿泊したとき、室内に Amadanaのレコードプレーヤーがあって、やっぱり良いなあ〜好きやわ〜と。

⇩ 参考:HOTEL SHE,KYOTO

躊躇したのは、レコードプレーヤーそのものをいずれ買うなら、同じようなデザインの品は不要かもしれない…と考えたためです。

そして、カートに入ったまま数ヶ月。
「よし、Amadanaにしよう」と決めたら、新たに発売されたCDプレーヤーの画像を目にしたことで急展開!Google検索に思考(嗜好)読まれてるー。

【キミに決めた!】NINM スケルトンCDプレーヤー

アイキャッチ画像のCDプレーヤーが、一目惚れした「Long Time No See Bluetooth 5.0 CD Player | clear」です。NINM Labの一品。もう、即決でした。

決め手はこんな感じです。
 ◎ Bluetooth5.0対応 アレクサにつなげる
 ◎ マグネットでくっつく+本体から音が出る(キッチンで聞ける!)
 ◎ デザインがシンプル+カッコいい!

購入は、北欧雑貨のECサイト「HAFEN」の公式ページからすることに。NINMの他商品(テープレコーダーやカメラ)も昭和感と、韓国風な可愛さと、見た目のチープさが素敵だと思いました。SNSの写真も素敵!

店舗の初回購入割引があったので、お値段的には「無印」や「amadana」と大差なく想定内…!

【届いたよ!】 QOL向上+デザインも予想以上💿 レビュー

到着したのは、連休明け。子育ても家事も頑張ったしなーと、自分へのご褒美気分で開封(外装はこちら⇩)

画像1

シンプルな箱から、シンプルな箱(スケスケ)が登場しました。かわいい。
蓋は2種類あって、パカッと取り外して付け替えることができます。

画像2

本体裏面にあるマグネットは申し分ないくっつき度で、冷蔵庫側面やIKEAのスチール家具にはり付け可能です(ズレませんでした!)

音質検証!

まずは、林檎さんのアルバムを聞いてみることに。

本体スピーカーから流した場合、音量が小さすぎると音割れがあるようです。しかし、中くらいにすれば気になりませんでした。

ちょっと荒い音質に『この世の限り』(椎名林檎X斎藤ネコ+椎名純平)が、すごく合う…!うわぁ、これいいよーーー!と夫に報告(笑)同意を得る。

続いて、ピアニスト 角野隼斗さんのCD『HAYATOSM』にかえて、クラシックをかけてみました。うん、2曲目以降は音割れが気にならない。

テレワークのBGMにしてみたら最高でした。作業用BGM、はかどる!

ときどき、再生後や再生中に雑音が入り「ん?」となるものの、これも少し大きめで再生してしまえば大丈夫でした。あとは充電。

続いて、Bluetoothに切り替えてみます。
切り替えは本体側面をカチッとするだけ。乾電池を2本入れますが、コード充電も可能で、その差込口も同じく側面にあります。

画像3

アレクサとの初回接続時はもたつきましたが、以降はスイッチを切り変えれば、即座にBluetooth接続してくれます。接続したスピーカーでの再生音質は、滑らかで綺麗でした。デメリットも記載しておきます⇩

使ってみて気づいたこと
・接続の解除と再接続が頻繁に行われることがある
・外している方の蓋の置き場所に迷う
・子どもには扱いづらい(蓋を落としそう・CD外すときに割りそう)

また、こちらのCDプレーヤーには液晶画面がないため、アレクサに接続しても曲名は表示されません。スキップなどの操作も本体ボタンからしかできず、たまに飛びすぎるので「いま何曲目?」かは分かりません(笑)
懐かしの、CDジャケットで曲名・曲順を確認する行為が必要となります。

音響機器にしては安価なので、いつまで持つかは少し心配です。
ただ、デザインが良いことと、子ども達がリビングに置いているアレクサで音楽流しているときに、キッチンやワークスペースで私も好きな曲を聞けるので満足しています^^

おわりに

Amazon musicなどの配信を聞くのも大好きですが、検索することなく音楽再生にうつりたいとき、持っているCDを流したいときに、CDプレーヤーはやっぱりいいなぁと感じました。

繰り返しになりますが、椎名林檎さんの曲は、最高に合います。ぜひ『正しい街』や『すべりだい』を聞いてみてほしい。洋楽パンクも合う気がします。

まわし者みたいになっているので、ここら辺で終わりますw
読んでいただき、ありがとうございました!

#買ってよかったもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?