見出し画像

#81 謙虚さと感謝

今日、ある人にLINEでスクリーンショットを見せられて、「○○にこう言ったのに、うざいだけど」とクレームが来た。クレームというか、愚痴。

私は、「んー基本的にまだ知らないことも多い相手だから、意思疎通出来ないのは当たり前です。うざいとか思った瞬間に相手にも思われてることを忘れないで。」と返した。

今、私はある組織のトップに立って率いる立場にいる。彼も、私のサポート役だが、同じくトップの立場だ。

そして私は、「謙虚さと感謝」を忘れないで、とも言った。特に組織を率いていく立場であればなおさら、「謙虚さと感謝」は大事になってくる。

また、組織を運営していく上でコミュニケーションは欠かせない。その際に、次のような前提に立つことが良いと思われる。

「意思疎通できないことが大いにある。」

特に、コロナ禍で対面で会っていないのに、文面だけでやりとりしていては、意思疎通できない事もさらに多くなると考える。そのような状況下で、意思疎通できない場合に、決してイライラしないことだ。当然、イライラすると、相手にも伝わってしまう。これは、人間界の自然の法則だ。悪口を言うと、周り回って相手に伝わってしまう、のように。

もし、意思疎通できない場合には、「謙虚さと感謝」を思い出して、上手くコミュニケーションを取っていこう。

-------------------------------------------------
昨日のnoteはこちら

いつもありがとうございます!