#62 アイデア

目次
・アイデア発想
・最後に

・アイデア発想

今日はアイデア発想について学びました!

#9 【アイデア発想】

今日はアイデア発想の話をしていきたいと思います!
発想しやすい環境を作る。アイデアを発想していくには、「何らかの刺激や情報が必要」。
何もないところで、頭でウロウロして悩んでいても思いつかない。


ということで、まずは、①要素分解②抽象化③アナロジーの3段階でアイデアを発想していきます!


①要素分解
→ロジックツリーで要素分解をしていく。
⑴WHATツリー:要素分解して暗黙の前提を崩す。
⑵HOWツリー:解決策をより深くしていく。
⑶WHYツリー:原因を分解していく。

②抽象化
→物事の要素分解が終わったら、一番強い要素を抽象化する。

③アナロジー
→抽象化した要素を転用していく。
→たとえ話が分かりやすい。例えば、安倍総理とサンドバック。安倍総理は国民から批判を受けているのでサンドバックと例えることが出来る。


このように、情報を得た時に要素を分解していくことがとにかく重要。

私はアイデア発想する機会がたくさんあるので、この方法をどんどん利用していきたいと思います!

昨日のnote


いつもありがとうございます!