不幸が人を成長させる

人間誰しもが幸福を追求して生きています

幸福は普遍的な人生の目的と言えるかもしれません

それゆえか、人間は幸福を感じるときにその幸福に溺れ考えることをやめます

「楽しい、嬉しい」こうした至福の感情を噛み締める瞬間、それ以外の思考は一切停止する

しかしながら大抵の幸福というのは永続的なものでなく遅かれ早かれ失われてしまうものです

そして不幸に陥った時にこそ人間は失われた幸福を取り戻すために悩み悩み尽くし、その末に成長を遂げる


何事においても大した才能に恵まれなかった僕は自分のことを常に不幸だと思ってきました

けれども不幸だったからこそ何事にも懸命に取り組み成長を実感する喜びを得ることができたと思うこともあります

その成長の結果、必ずしも幸福を得られた訳ではありませんがその過程には幸福だけの世界では決して味わえない意味があったと信じたい


不幸を味わうことがない方が最高だと、僕もそう思います

しかし、その不幸に押しつぶされて自分という存在を否定してしまいたくなる時、不幸を別の角度から見ようとする営みが必要な時もあると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?