見出し画像

ギャップが怖い人物

私の父。

知り合いのお医者さんに、「あなた、絶対にうつ病になりません!」と太鼓判を押されてしまいました(笑)。

そこで、早速、本人に尋ねてみました。

「お父さんは、何でうつ病にならんの?」

すると、以下の様な答えが…。

「お父さんは、人間に興味を持たんと!」

「興味が無い人に何を言われても、何とも思わんと!」

本人は、そう言うのですが…。

父は、よく人の事を観察しています。

目の前の人間が、どういう人物なのかを冷静に分析。

ちゃっかり、対策と傾向を頭に描いているのです。

コミニュケーション能力は非常に高く、人付き合いにも長けています。

父の周りには、いつも人が集まって来ます。

多くの人が父と親密になりたがるのですが、ここから先が問題。

近づけそうで、近づけない。

絶妙な距離感を保つ父。

多分、コレがポイント。

でも、決して冷たい人間ではありません。

弱者には、そっと手を差し伸べます。

人を苛めている人がいれば、奇妙な毒をお見舞いし、黙らせに行きます。

この毒は、もはやエンターテイメント。

周りの人達は勿論、毒を盛られた本人ですら、ぷっと吹き出し笑いをすることも…。

優しさと毒を絶妙なさじ加減で使い分ける父。

(これは天性のモノなのか?)

一見、ほ~っとして、冴えなさそうに見える父。

見た目とのギャップが、更なる怖さを生むのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?