見出し画像

情熱を取り戻せ!

最近、私の年上の友人が、ある資格の受験資格を手に入れました。

彼女は、ある仕事に大変な憧れを抱いていて、この資格の取得を熱望していました。彼女は私より、職種経験は長めでした。

資格が無くても、ある程度の仕事は出来ますが、やはり限界があります。

「試験勉強、頑張るね!」と気合充分な彼女。

お互い、恵まれない職場環境で働いてきた友人と私。

私の場合は、学生時代に既に受験資格を持っていたため、資格取得が先で、就職はその後でした。

就職して、現実を目の当たりにするにつけ、いつの間にか、情熱は減退。

「諦め・妥協・惰性」の3拍子が揃い始めていました(笑)。

彼女も私と同じ様な現実を見てきたに違いないのですが、それでも、この職業に対する情熱は失われていませんでした。

彼女の姿を見て「ハッ」とする私。

当初、私がこの職業を目指した時の崇高な(?)思いは、何処へ消えたのか・・・。

彼女のたぎる情熱を目の前にして、猛省する私なのでした・・・。

ありがとう、私の友人! そして、試験、頑張れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?