見出し画像

それは、不幸のススメなの?

母方のばあちゃんは、父の事が大のお気に入りです。

「婿に当たった!」などと、大喜びするばあちゃん。

母に「お母さん(ばあちゃん)が、(父と)結婚すれば良かったのに!」などと茶化されてしまう始末です(笑)。

人間嫌いのじいちゃんまでが、珍しく父に関して一切文句を言いません。

性格の穏やかなばあちゃんと父は、大変気が合うようです。

一方、恐ろしく気性が激しい母。実の親子は、喧嘩が絶えません・・・。

幼い頃、一旦は両親に捨てられてしまった母。「クッソー!」

どうも、恨みが蒸し返されるのでした・・・。

父が母に言います。「いい加減、許してやらんね!」

ばあちゃんが家に遊びに来て1か月ほどすると、些細なことで必ず大喧嘩となってしまいます。でも、1か月間は、仲良しです(笑)。

ふてくされたばあちゃんが、「フンッ!」と我が家を後にする。

夏の恒例行事です。

そして、帰り際には、必ず私にこう言うのでした。

「あんた、お母さんみたいな幸せな人生を送れるなどと思っていたら大当て違いやで!」

「父親が良すぎて、あんた、不幸やなぁ・・・。」

「あんた、あれ以上の人と結婚でけへんわ!」

どうも、やけくそ気味のばあちゃん(笑)。

それでも、何故か「女の子は、結婚して家を出るのが親孝行!」などと私に囁いてみるのでした。

それを聞いた母。もちろん(?)、大激怒なのでした。

「不幸になるもん、人に勧めてどないすんねん!」

親子の溝は、なかなか埋まりそうにないのでした・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?