見出し画像

それも愛

私の母。

とてもエキセントリック(笑)。

その気性の激しさ故、家族はジェットコースターに乗せられた気分。

随分とキツイ言葉を浴びせられたりすることもあるのですが…。

大変良い行いもするのです。

極貧故、生まれてすぐに、両親に捨てられたしまった母。

小学校2年生で両親の所へ逃げ帰るも、迷惑がられてしまいました。

そんな事も影響してか、超反抗的な悪ガキに成長。

祖母は、かなり手を焼いていました。

ところが…。

働き始めた母は、自分が稼いだお金の全てを祖母に渡すなどして、生活を支えて来ました。

これを境に、祖母は母に頭が上がらなくなります。

「自分の娘は、そんなに悪い人間ではないのかも知れない…」

祖母の罪滅ぼしが始まった瞬間です。

しかし、気性の激しさは生来のもの。

言いたい事をハッキリ言って、祖母と喧嘩しまくる日々に変わりはありません。

それでも、祖母が困っていればお金を持って実家へ飛んで行きます。

これに、ホロッと涙する祖母。

でも、同じ事の繰り返し。

またまた激しい喧嘩が勃発。

(仲が良いんだか、悪いんだか…)

不器用な母は、子供の扱いもイマイチ。

それでも、母なりに一生懸命だったと思うのです。

そんな母の全てを理解し、受け入れ、上手く付き合っているのが父。

怒りたい時は怒らせるなど、一見放し飼い状態にしている様ですが、それと気付かせることなく、そっと母をコントロール。

平和の道へと誘導します(笑)。

ついさっきまで激怒していた母自身も、今、何故笑っているのか分からず、首をひねります。

「いなしすかしのオトン」

私は、密かにそう呼んでいるのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?