マガジンのカバー画像

シリコンバレー就活日記

9
運営しているクリエイター

記事一覧

(6) 応募状況を可視化しよう

すみません。、投稿がものすごく空いちゃいました。3日坊主になる寸前でした、危うい。さて、ここ最近のベイエリアは山火事で空気が悪くなり外に出られない日が続くなど、なかなかにウツ状況でした。コロナに加えて山火事、そしてもうすぐ大統領選挙。昼間からオレンジ色に染まった煙い空をみて、まさにapocalyptic、この世の終わりの始まりか、と思ったものです。

話を就活に戻します。皆さん、いろいろな会社にど

もっとみる

(5)Linkedin プロファイルは常識です

暑い!シリコンバレーも猛暑です。今年は例年よりも暑いですね。コロナにい猛暑に、世の中なかなか大変なことになっていますね。

さて、前回は履歴書のコツをお話ししましたが、今回4年ぶりに就活をして、Linkedinがデフォになっている事をつくづく感じました。そしてそれだけではなく!Linkedinは就活のメジャーツールにも成長していました。私もLinkedinで何社応募をしたことか。Microsoft

もっとみる

(4) 履歴書の勝負はたったの6秒

8月になってしまいました。コロナ禍もおさまるどころか、ここカリフォルニアでもどんどん拡大するばかりです。夏になったのに治らない。この先どうなるのか、秋には大統領選もあるし、不安定な世の中ですね。先が見えにくい中では、今出来ることに集中して頑張るしかない、私はそう思います。

さて、ここからは、シリコンバレー就活実践テクを書いていこうと思います。新しい仕事が始まっちゃってしばらく経つので、就活忘れそ

もっとみる

(3)会社をランク分けしよう

皆さん、ネオワイズ彗星見ましたか?私は近くの山上から、なんとか見ることができました。ベイエリアはそれなりに都会で明るく街中から離れた山の上などに行かないと見れないのですが、見所スポットには人がいっぱい集まっていました。隣にいたおじさんが双眼鏡を貸してくれたりして、和気藹々と彗星観測しましたよ。

就活は、次の仕事を決める事が最終目標です。自分の付きたい職業、仕事をしっかりと確認した上で、次はどこで

もっとみる

(2) タイムラインを立てる

中々記事をあげれませんでした。すみません。実は新しい仕事が始まって、そのほかにもまあ色々あって中々書く余裕がありませんでした。でもまた戻ってきましたよ!

前回は心の準備が大切だよと書きました。次の仕事はこれがしたいから、そのために活動するぞって、自分で心底納得しないと、就活は大変ですから後からブレそうですね?まあ、その辺、時間をかけなくてもすぐに行ける方もいらっしゃると思いますが、私は人生、いつ

もっとみる

(1)まずは土台から

7月4日、アメリカは独立記念日でした。例年は各地でパレードや花火大会が開かれたり、みんな友達を招いてバーベキューをしたりして過ごすのですが、今年はコロナのせいで軒並みイベント中止。私は山の方へ小旅行しました。地味ですが楽しい独立記念日を過ごせました。

さて、ここからはシリコンバレー就活へのアプローチをひとつづつ、私の体験を踏まえ、時系列の順で書いていこうと思います。

まず、一番最初に大事な事。

もっとみる

私のブラックマンデー

暑い!ベイエリアもなかなか暑くなってきました。7月になりますからね、暑くて普通なのですが。こちらカリフォルニアは、ご存知と思いますが、暑いとは言っても、日本と比べればカラっとしています。日差しは強いですが、日陰に入ると涼しいのです。そこが違うところですね。

さて、自宅勤務開始から3週目の月曜日の朝、上司の上司から珍しく話したいと言われ、いそいで身支度を整え、リビングのソファーからGoogle H

もっとみる

サヨナラは突然に

夕飯をDoorDashしたら、二人分で80ドルになっちゃって、高すぎ、と憤慨している野良です。て言うか、夫よ、マルガリータとかチェロスとか頼むからだよ、これ私のカードなんだからさ…。

さて。なぜ今回、私が転職活動をすることになったかと言うと!ズバリ!…レイオフされました。すみません、キャリアアップ転職とかじゃなくて。そうする予定もあったのですが(いつか書きます)、お別れは突然やってきました。そう

もっとみる

シリコンバレー就活レポート

私のまだ始まってもいない文章を読んでいただいて、ありがとうございます。励みになりますね。書くのも恥ずかしいから辞めようとしたいところを奮い立ったせて書いています。

さて、ここからしばらく、シリコンバレーでの就活体験を書いてみたいと思います。私自身、転職はこれで5回目なのですが、今回、4年ぶりに転職活動をして、以前とはちょっと変わったなと感じました。今回の転職活動が私のエンジニアキャリアの中で一番

もっとみる