見出し画像

開花

写真はこれまただいぶ前になりますが、
主人の実家で大切に育ててもらっていた
お姉ちゃんのチューリップが
素敵な黄色い花を咲かせたのでした*
幼稚園の門横花壇のチューリップたちも、
毎日お迎えいくたびに
背が伸びて大きな花が次々開いて
子どもたちの成長を観てるようでした。
次は向日葵かな🌻

もう半袖でいい程暑い日も増えて4月5月と
とにかくバタバタ…(>_<)

お姉ちゃんは、大好きな幼稚園で過ごせる
最後の1年。沢山のことにチャレンジして
今しか過ごせない先生やお友達との時間を
大切に、思いきり心と体を動かして
笑って元気いっぱいな毎日を !*

弟くんも、すっかりマイペースに
満喫している保育園生活。今年1年も
たくさんの力を伸ばしてますます
パワフルな成長を見せてくれるのかな。

大きなライフイベントとしては、
来年度の就学に向けて新居の検討を少しずつ
本格化し、先日、土地や建築事務所と契約を
結びました。ついに人生最大のお買い物…!
通勤通学の利便性、子どもの交友関係、
お姉ちゃんの小学校選び、
弟くんはこの先保育園か幼稚園か、
立地だけでなく土地の予算や広さ、
どんな家でどんな風に暮らしていきたいか…

フルタイム×子育て中の引っ越しは
本当にいろんなことを天秤にかけながら
何を優先して決めるか悩みました。

順調に進めば来年1月末には新しい家へ。
家族みんなにとって安らげる居場所を
形にできるといいなと思います。

そして自分自身のことについて。
昨年度にパートとして5年ぶりのお仕事を
始めた今の職場で、4/1からは正職員として
新たなスタートを切りました。
歳の近い保健師の同期も2人できて、
正職員になったことで仕事の幅も広がり、
先輩方からも若手の仲間からも
たくさんの刺激を受ける日々。
時短を利用させてもらい、
私にとってはどちらも諦めることのできない
仕事と子育てとの両立を
後押ししていただいています。

今の職場で保健師としての自己実現に対する
希望や熱量を膨らませることができること、
かけがえのない御縁や出逢い、自分の
働き方を尊重していただいていること、
たくさんの感謝から成り立っている日々。

新年度で自分も周りも慌ただしいけれど、
身の回りが少しずつ落ち着いてきたら
昨年度から書き溜めていた
キャリアデザインも本格的に
着手していきたいと思います。

今年からは、
noteをお仕事分野でも活用する計画中です。
全国各地にいる保健師さんのために
なにかできること。
保健師さんのケアをしたいと
いつからか心に留めていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?