見出し画像

最近本気で笑えてますか?感性を取り戻すためにやる4つのこと

どうも!
フリーランスエンジニア兼ラッパー兼クリエイターの隼です!

約1ヶ月ぶりの投稿になります
この期間の間に様々なライフスタイルや考え方の変化がありまして、
自分としても中々に心に負荷のかかる期間ではありました

これからはその変化の部分についても書いていけると良いなぁと思います!

今回のテーマは
「感性豊かにするために変えるべきもの」になります!
僕自身、慌ただしく日々を過ごす中で
「なんだか最近心から笑えていないな」だったりだとか
「何をしても楽しくないな」と感じることが多くなっていました
同じように感じている人のために少しでもお役に立てればと思います♪

いらないモノを捨てること

自分の生活している部屋の状態は自分の脳内の状態、
部屋にモノが溢れているということは脳内で言う取り留めのないような不安事や悩みに溢れているという状態です

モノが多いとそれだけで集中力も散漫しますし、
だらしない生活をしている自分が当たり前になってしまい自信もなくなります

ここでいういらないモノというのはここ1年で使ってないもののことです
そう考えると結構いらないモノが部屋にあるのではないでしょうか♪

スマホを持たずに散歩をすること

私たちの生活には情報が溢れています
いやでも目に飛び込んでくるニュースだったり、
SNS上で飛び交う誰かの愚痴や不満だったり、
目にするだけでも気が滅入ってきますし何を信じていいかわからなくなります

おまけに朝起きて「もうこんな時間か!寝過ぎてしまった」
夜更かしをして「明日は仕事だからそろそろ寝ないといけないのに」
と時間にも追われていて目まぐるしく生活をしています

しかもこれらは自覚しづらいもの

スマホを持たずにお散歩をすることで
不要な情報や時間の概念から解放される状態を作ることができます

日光を浴びたり身体を軽く動かすことはストレス発散にもなりますし、
目的なく歩くと普段目にしないような景色が目に飛び込んで来て新たな発見があります

普段と違うメニューを頼んでみる

飲食店に行くとついついいつもと同じメニューを頼んだりしていませんか?
もちろん、それ自体は悪いことではありません

ここでお伝えしたいのは
チャレンジする自分づくり、違いを受け入れる自分づくりをする習慣が日々に彩りを与えてくれることです

何事にも飽きは来ます
同じ漫画やアニメの同じ話だけ100回見て何度も同じように感動するということはないと思います
新しいものを取り入れる習慣が日々に感動を作りやすくしてくれます

また、先に店員さんを呼んでからオーダーを決めると決断力をつける訓練になるのでぜひ試してみてください笑

これらはルールでガチガチにする必要はありません
自分を縛るものを増やすとまたストレスになってしまいます

普段観ないような映画を観る

僕は最近、今までまったく観てこなかった映画を観るようにしています

普段はYouTubeを見たりしているのですが、
自分で好きに選択できる分、同じようなものを選んで見てしまう傾向があるのです

映画は主人公の人生が詰まっていて
自分とは違う考え方・価値観に触れることのできるもの
僕も見ていて自分が思ったのと違う選択をする主人公にまんまとヤキモキさせられることもしばしばあります笑

映画を見慣れている人は
自分の好きなジャンルから外して観てみることをおすすめします♪

まとめ

いかがだったでしょうか?
僕は疲れていると自分の疲れに気づかなかったりして少しずつ感性がマヒしてくるように感じています

必要のない習慣をなくし新しい習慣を増やす
これを心がけると人生に変化が生まれるような感覚があります

この記事をきっかけに何かの変化につながればと思います
今回は以上です、呼んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?