見出し画像

【旅の記録】茨城県×栃木県_お花いっぱい❀_バスツアー

2017年4月30日出発 HISバスツアー

感動のひたち海浜公園ネモフィラの丘&
あしかが大藤・白藤トンネルといちご狩り食べ放題

画像2

春だし、どこか行きたいな~と思うこの頃。
何だかんだで、あと1か月弱でGW。
もう4年前になるバスツアー。
淀んだ気持ちをリフレッシュ☆彡
色とりどりのお花に癒されるツアー紹介!

ひたち海浜公園

海浜公園

国営ひたち海浜公園
茨城県を代表する観光スポット。
面積2000ha、広い園内は7つのエリアに分かれていて、自然の中で楽しめるレジャースポットやお花畑がある。

とにかく広い。
バスの降車場所と駐車場所は違うので
忘れ物に注意が必要。

入り口で解散!ネモフィラが見れる
「見はらしの丘」を目指すぅ。

さすがはGW。
ワンちゃんを連れてお散歩や
撮影を楽しんでる人、
テントを張ってピクニックしてる人。
おばあちゃんにおじいちゃん。
沢山の人で溢れていました。

入口ゲート~見はらしの丘は
約15分で着くって添乗員さんが
言ってましたが混んでたのでもっとかかりました。

見はらしの丘に着く前にも、
道端のお花畑に癒されながら
進むことができます。

チューリップ

色とりどりのチューリップ。
まるでハウステンボスみたい。
(ハウステンボス行った事はない)

お花を見ている人はみんな笑顔になるよね。
普段聞かない「キャッキャッ」の黄色い声。
う~ん、素敵。

道は、お花以外にもケバブ屋さんや
コロッケ屋さんなどの出店があって、
食べ歩きも出来ます。

そして「みはらしの丘」入口到着。

ネモフィラ

どこかの記事で「まるで天国にいったような」って書いていたけど、天国って行った事ないしな。って思ってた。

でも、天国っぽい。
本当に「わ~」って言ってしまった。
青色、寒色系のお花がこんなに集まっているのも初めて見た。
空の青と一体になって、海の上にいるみたい。
(鬼滅の刃)炭治郎の無意識空間のよう。

「みはらしの丘」の到着は、ここから
再度てっぺん目指して歩けばいけます。
「みはらしの丘」は、ひたちなか市の最高地点58m。

しかし、すごい人の数で
集合時間に間に合わないと思い断念しました。

ねも

ぴえん。

だけども、だっけど♬
みはらしの丘に登らずとも、素敵な風景が。
菜の花も見ごろでした。

ネモフィラの入口は「みはらしの里」というエリア。その場に菜の花畑
また古民家もあり懐かしい雰囲気の場所
時期によっては鯉のぼりが泳いでいます。

菜の花

色とりどりのお花さんといっぱい
写真を撮影し、満足した私達は、
集合時間に遅れないよう入場ゲートへ。

こんなにお花さんに囲まれた観光地でも
安心してください。喫煙所はいたる所に
あります。

もう一つのおすすめは、
「ネモフィラソフトクリーム」
水色の可愛いソフトクリームです。
絶対映える!食べたい!と思っていたが、
私も同行者も、腹痛で断念。ぴえん
是非食べて感想聞かせてください。

バスツアーの注意点は、
他のツアーさんと集合時間が被ることが多いので
お手洗いには余裕をもっていく事がコツ。

画像7

メモ
みはらしの丘のネモフィラは、秋にはコキアになり
赤い風景が広がります。まだ、行ったことないので
今度は秋に行ってみたい。

昼食:バス車内のお弁当

圧巻のネモフィラをあとにして、バス車内での
昼食。お弁当でした。

ネモフィラの可愛い包装紙の「お花見弁当」
お弁当やさんは、茨城にある「万年屋」さん。
なんだか胃に優しいお弁当でした。
桜餅が美味しかった。ふふん

画像8

この先、いちご狩りへと向かいます。
結構長時間の移動だったので、爆睡。
バス旅行は、睡眠時間も取れる所
大好きでございます。

しかし、爆睡して寝起きでいちご狩りしたら
記憶が皆無。ちっくしょ~!
栃木県のいちご狩り🍓やりました。

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

栃木県の足利市にある「あしかがフラワーパーク」
敷地面積、100,000㎡。
樹齢150年におよぶ大藤と四季折々の花が楽しめる。
特に4月中旬~5月中旬は藤の花は圧巻。
600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネル、
きばな藤のトンネルなど350本以上の藤が堪能できる。
2014年には「世界の夢の旅行先10か所」に日本で唯一選ばれ、
夜に行われるイルミネーションは「日本三大イルミネーション」になっている。らしい。

大藤の見ごろ時期ということもあり、
園内には沢山の方がいました。
バス車内で聞いた藤の花の花言葉
「優しさ」や「歓迎」を持つほか、
「決して離れない」があるそう。

私的には「決して離れない」が印象的。
なんだか、切なくてはかない。

画像10

時期を迎えていた、藤棚。
まるで(鬼滅の刃)最終選別に来たみたいな気分になれます。

藤の花といえば、鬼滅の刃のイメージだけど
「今夜ロマンス劇場で」という映画で見た、
藤の花のライトアップがとてつもなく綺麗

沢山の人と一緒にお花の鑑賞。
藤の花の他も、沢山のお花が咲き誇ってました
なので、混んでる~イライラするぅ!って
感情にはならず、癒されながら進めます。
この時期は、ツツジも見頃。

あしかがフラワーパーク2

また園内には、お土産・レストランのほか
軽食を食べられるお店もあります。

おすすめは、「藤ソフトクリーム」
藤の香を楽しめるソフトクリームらしい。
食べたい!と思っていましたが、
気分じゃない為、断念。ぱおん

食べたい気分だったのは
「焼きまんじゅう」
群馬県名物のおやつで、味噌だれを
付けてるMちゃんの大好物。

栃木県なのに、食べれると
思ってなかったので嬉しかったナっ♬

やきまんじゅう


最後に

お花満載ツアーは、忙しくしていた日々に
癒しを与えてくれました。ほっ。
今度は「ひたち海浜公園」のコキア
「あしかがフラワーパーク」のライトアップを見てみたい。

心残りは、ソフトクリームが食べられなかった事。
次はお腹を絶好調にしていこう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 サポートは活動費にさせて頂きます❣ リクエスト頂いたら、観光地・旅館 行ってきまーす💙💜!