日記【409】 ここ数日のこと

最後に投稿したのが2月28日。
4年に一度の閏年の日の投稿を逃したり、月が変わって初日の1日を逃し、話題たくさんの2日の日を逃し、そして、この記事を書き始めてすぐに日付が変わったので3日も逃すこととなりました(笑)
ここ数日のことを書きたいなと思っているのですが、もう数日前のことが思い出せません。
もう歳なので記憶力が低下してきております。
ヤバいヤバい。

というわけで…覚えている限りちょこっと書いていきます。

2月29日
閏年だからといって何か変わったことがあるわけではありません。
ごくごく普通に仕事をして、金曜日は早く帰りたかったのでちょっと長めに残業をして、普通に終わっていきました。

3月1日
月初めだけど、特に忙しいということはありません。
いつもは定期出荷がないんだけど、3月~10月くらいまでは金曜日も定期出荷があるんですよね。
でも、量は少なめだから問題なし。
で、とりあえず公民館に行かないといけないから、残業せずに帰宅。
公民館では井戸端会議という名の座談会的なものを。
参加資格が18歳までの子どもがいる保護者ということなので、僕に参加資格はありません。
ただ、手伝いとして行っているだけです。
今回は豆つかみゲーム、ババ抜き最弱王決定戦、座談会的な感じのスケジュールでした。
下は保育園から上は6年生までの子が来ていてやわしい子はやわしいわけです。
親が一緒にいて注意をするけど止めきれないんですよね。
まだ小さいからとしょうがない気もするけど、完全に親が子どもに負けているパターンですね。
逆にものすごくおとなしい子もいますけどね。
座談会の時に端の方で眠そうにしている子(6年生)がいたので「どうしたの?」と聞いたら「妹の面倒見ているから」と言っていて優しいお姉ちゃんしているんだなって思いました。
ほんと同じ学年でもいろんな子がいます。

2日
お母さんの誕生日。
ということで、お昼を食べに出かけるついでにケーキを買いに行って、ついでに母方の祖母も5日に誕生日なので、ばあちゃん家まで行って精米の待ち時間に一緒に食べていました。
で、一旦帰ってきて夕方からはお母さんといとこ夫婦と一緒にバスケの試合を観に行ってきました。
バイウィーク明け一発目の試合からちゃんと観に行ってきました。
いとこ夫婦は初めての観戦だったのでアパートまで迎えに行って一緒に会場へ。
指定席を取っていたので、慌てて会場に向かう必要もなく、オープニング直前に会場へ到着。
富山グラウジーズと茨城ロボッツ。
B2降格の危機にあるチーム同士の対戦だったのですが、困ったことに審判が使えなくてですね。
茨城のHCがうるさすぎるのにテクニカルファウルを取ろうともしない。
茨城からたんまり金をもらっていたんでしょうね。
さすがプロの審判はしっかりと仕事をすることよりも、自分の利益のことしか考えていませんね。
茨城の帰化選手のシュートも落ちなかったということもあるのですがそこに見事にやられました。
10点差で敗戦。
バイウィーク前から比べると改善された部分はあるのですが、審判が改善されていない。
結局プロの審判は金でしか動かないんだよ。
ただ、試合展開はそこまで悪くなかったのでいとこのお嫁さんはだいぶ楽しんでいたようです。
推しの選手も見つけたっぽいですよ(笑)
いとこをアパートまで送って行って、帰りに久しぶりに回転寿司に行ってきて、終了。
そして、3日も試合を観に行くことを決めました。

3日
ひなまつり。
ほぼほぼ関係なし。
朝から電車で試合会場へ。
体育館の周辺は有料駐車場しかなくて、長時間になると電車代の方が駐車料金よりも安くなるんですよね。
ちなみに、朝9時頃の電車に乗って、帰りの電車が19時頃。
昨日は4時間ちょいで1000円ほどかかったので単純計算で倍かかるとすると、約1000円ほどお得になりますね。
公共交通機関は基本的にあまり好きじゃないし、会場周辺での動きもだいぶ制限されてしまうので本当は車の方が良いんですけど、さすがにね。
で、試合は前半は茨城に12点リードされるも、第3Qに追い上げて2点リードまで持っていき、4Qで決着つかず、OTまでいって1点差の負け。
最後のシュートが決まってたら逆転だったんだけどな。
でも、今日は富山の外国籍選手があっさりとテクニカルファウルを2個取られ退場。
相変わらずうるさい茨城のHCにはおとがめなし。
目の前で見ているはずなのにアウトオブバウンズがわからない。
バックコートバイオレーションを見逃す。
安定の質の悪さが目立っていましたよ。
プロの審判がいるのにこんな試合内容でいいんですかねぇ、島田チェアマン?
こんな低レベルの審判まま新しいリーグ作るんですかねぇ、島田チェアマン?
今日みたいな試合内容だと本当にワンプレーで結果が大きく変わりうるんだから、まともな人間をよこしてくださいよ。
選手、スタッフ、ブースターは全力で試合に集中しているのに、審判だけ集中していないじゃないですか。
お前らの笛で試合結果を大きく変えることがあるという自覚はあるんですかね。
無責任な審判はいりません。
名ばかりのプロもいりません。
威厳だけまき散らしていて厄介です。
金をもらって片方のチームだけ贔屓する審判はいりません。
加藤さんとは特に良い思い出がありません。
怪我人が出なかっただけ許しますが、もう富山に関わらないでください。

試合後は結婚相談所へ。
16日に今プレ交際まで進んでいる人と会う予定になっていますので、その作戦会議的なことをしてきました。
あとは、数名紹介していただいたり、少々世間話的なことをしたりして終わり。
毎回行く度に1時間くらいは居座ってしまうんですよね。
でも、マッチングアプリとは違って、こうやって相談できる場所があり、間に人が入っているというだけで安心感は違いますよね。
しかも、今日なんか朝に連絡して夕方に面談を入れてもらってますからね。
ほんといつも助かってます。

で、電車の時間までちょっと時間があったので適当に駅周辺をブラついて帰宅。
ちょっと本を探しにと思っていたんですが、お目当ての本はなく、なんか違う気になる本を見つけたので、ついつい買ってしまいました。
久しぶりに絵本も見ていたんですけど、大人でもおもしろそうな絵本ってたくさんありますよね。
なんか月一で一冊ずつくらい買い集めてみようかなとか思いました。
それから、お土産をちょっと見たりしていました。
気になるものがあったので、味見として買いました。
もし美味しかったら、月末に愛知に行くときにでも友達にお土産として持って行きます。
ちなみに、静岡の友達の家に持って行くお土産は親に別で用意してもらいました。
あ、お金渡さないと。






ここ数日はこんな感じの動きでした。

明日…じゃなくて今日からまた一週間ですよ。

とりあえず週末の旅行を楽しみに頑張りますか。

新しい人も来ますし、頑張っていろいろ教えるられるようにしよう。

周りの人は本当に助けてくれるでのあろうか?

そもそも、こんな時間まで起きてしまっているけど朝起きられるのであろうか?

加藤さんのせいでメンタルがだいぶ落ち込んでいるから寝て起きたら動けないかもな。

もういっそのこと発熱しないかな。

いや、その気配はないな。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?