見出し画像

日記【56】 サイクリング

今日は天気がよかったのでサイクリング。
一日かけて自転車で旅してきました。
といっても、体力はそこまであるわけでもないので、トータル約80Kmのサイクリングですね。
このご時世なので、特に目的地を設けず休めそうなところで少し休む以外は、ただひたすらに走り続けました。
ところどころまだ残っている散り際の桜を見たり、目的地もなく走るので「何でこんなところ走ってるんだろう?」、「ここはどこだ?」と思いながら走ったり、最近はまりの海沿いを走ったりしました。
途中自分の住んでいるところにある目立つ建物などが遠くに見えて、まだこんなに遠いんだと若干心が折れかけました(笑)
あと、自転車のいいところって、車より自由に走れるってところですよね。
車だと知らない道でこの先行き止まりだったらどうしようとか、他人の家の敷地に行ってしまったらどうしようとか考えますが、自転車の場合すぐに引き返すことができるので、思い切って知らない道へ冒険できますよね。
おかげで今日も新しい発見をしました。
ただ、体力的な心配はついてきます。
今日も最後、家まで残りわずかというところは、足がもう動かなかったので歩きました。
明日筋肉痛確定


また、今日は入学式だったので式が終わった後の1年生と思われる子が親と一緒に歩いている姿を何回か見かけました。
小さな体に大きなランドセルをかついで歩く姿はなんか頑張ってるなって感じがして微笑ましいですよね。
僕も体が小さかったからランドセルがとても大きく見えたんだろうな。
その姿を見ると保育士時代に年長の担任をしていた子がもう2年生になるんだなとふと思ってしまいました。
僕が体調を崩して仕事に行けなくなったのが年が明けてから。
どの子も入園してきたときから知っている子たちでしたが、卒園・入学に向けて一番大事な時期を一緒に過ごすことができませんでした。
だから、どんな顔をして卒園したのかも、どんな気持ちで入学していったのかもわからないままです。
入学早々休校になったりして大変だった一年をどのように過ごしたのでしょうか。
保育士は辞めてしまったとはいえ、その子たちと一緒に過ごしたことは変わりません。
ほとんどの子は、同じ市内にいるので何かのタイミングで会うことができたらまた話を聞いてみたいなと思います。
少し、遅いかもしれませんが
進級、入園、入学、入社など新生活を始められた方
おめでとうございます。


そして、新生活といえば
運がよければ僕の新生活も始まるかもしれません。
先日応募した企業から面接をしたいとの連絡を受けました。
前回は書類選考で落とされてしまっているので、面接を受けさせていただけるだけでも嬉しいです。
急ではありますが、面接日は明日。
応募するにあたり調べたことなどを今晩と明日の午前中を利用して、そこで働きたい気持ちと気になることをまとめておいて上手くいくように頑張ります。
少し遅れたけど、いよいよ始まるか新生活!?



今日はここまでにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?