見出し画像

日記【94】 昨日とは別の悩み

昨日、布団に入ったのは23時。
寝た時間は多分日付が変わる頃。
1時間ぐらい眠れなかったんですよね。
昼寝をしてしまったのもあるかもしれませんけど、なんか布団に入ってから次から次へといろんなことが頭の中でぐるぐるしていました。
誰か好きな人が隣にして欲しいという愛に飢えていることの悲しさ。
保育士時代の楽しかったことを思い出し、若干の後悔。
逆に自分の失敗を思い出し、辞めて良かったという安心。
新しい仕事をうまくしていけるかという不安。
家族と一緒に住んでいるけど、独りでいることの寂しさ。
今週から布団に入ってから、携帯を触らないというルールを決めたぶん寝ようと思ってもいろんなことを考えてしまいます。
自分としては寝たいのに寝られないという辛さは多少あるのですが、人として最悪のことは考えていないからまだいいのか。
長い人生、悩みがない人間なんているわけがないから悩めるだけましと捉えるのか。
これもまた悩み。


そんなこんなもあって朝起きれなかったかと言いますとそうでもなくて、アラームをセットしている6時よりも30分ほど早く起きましたね。
ただ、考え事をしていたからか、食後はいつものように起きていることができなかったので、布団でゴロゴロしながら昨日買ってきたハラミちゃんの「好きのパワーは無限大」を読んでいました。
基本的には漫画以外の本を読まない人間なんですが、買ってきてすぐ読むなんて自分史上初のことかもしれません。
まだ全部読み切っていないので、読み切ったらなんか#読書感想文みたいなお題も見つけたのでそれで投稿してみようかと思います。
小学生並みの感想文しか書けないかもしれないと思っています。

そのまま午前中は布団でゴロゴロして、漫画とか携帯とかとにらめっこしていました。
お昼ご飯のちょい前ぐらいにようやくパソコンを起こしました。

お昼ご飯を食べてからはお出かけです。
自分の用事とお使いと含めていろいろまわってきました。
まずは、スマホケースを買いに行きました。
散々悩んだあげく、初めて手帳型のものにしてみました。
色だけは赤を譲りませんでした(笑)
使い慣れていない分、違和感だらけではありますが、そのうち慣れるでしょう。
あとは、せっかくカメラにこだわった機種にしたので、どこかに写真を取りに行きたい。
今夜のフルムーン(?)、皆既月食(?)も撮りたいのですが、公民館にて絶賛会議中なんですよね。
残念。

その後はじいちゃんばあちゃんの薬をもらいに薬局へ。
仕事を辞め、学校が終わってから行けるときは隔週で通っていましたが、来週からは仕事が始まるので、今日で最後になりますね。

薬局の後に行ったハローワークも今日で最後。
仕事を辞めてから、新しい求人の一覧が出る毎週水曜日、欠かさず通いましたね。
パソコンでも最新情報を常にチェックしてきましたが、ここ数週間はめぼしいものが見つからず不発でした。
他に転職を考えておられる方々には申し訳なく、自分勝手なことですが、僕は自分が決まってて良かったと思います。

その後は市役所へ。
年金のことで話をしに行ってきました。
一応、元公務員なので市役所に行くのは緊張するんですよね。
同期とかに出会ったらどうしようとかおもってなかなか踏み込めないでいるんですよね。
保育士だったので、本庁内の人はほとんど顔を覚えていないのでそこまで気にすることでもないのかとも思いますけど、なんとなく行きにくいことには変わりません。
ちなみに今日話をした人は僕は知らない人でした。
こういうことを言うのも何ですが、淡々と業務をこなしていくタイプの人でなんとなく話しにくい部分がありましたね。
研修の時とかに公務員の印象について聞かれたりしたときに他の人があまり良くないものを抱いてたのはこういうのが原因なんだろうなと思いました。
まぁ、自分もその立場になったらどんな対応ができるかなんてわからないですからね。
でも、逆に大変さも感じましたよね。
異動をして、他の部署へ行くと新しく全く違う仕事を覚えないと行けないですし、税金のこととか年金、保険、福祉などいろいろなジャンルのことをしっかり頭の中に入れないといけない。
そのことを専門に勉強してきたわけでもないのに、市民の方の要望に応えるために内容を把握しないといけない。
うまく応えられないと、怒鳴り込まれることもある。
大変ですよね。
辞めてから気づく、公務員の大変さ。

そんな感じで今日は過ごしましたとさ。


なんだか疲れているのでここまで。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?