見出し画像

日記【63】 連続テクニカル

始めに言っておきます。

またグチグチと長いです。

バスケを観るのは好きだけど、同じくらいイライラすることもあるんです。






昨日の話。

富山グラウジーズと秋田ノーザンハピネッツとの試合の第3Q残り2分ぐらいのこと。

スミスが連続でテクニカルファウルを取られ、ファウルアウトに。

Twitterで優しい方々のおかげでなんとなく理由はわかったのですが、それを聞くまでは納得のいかないまま試合が進んでいきました。

結果としては、OTまでもつれ込む接戦だったわけではありますが、最終的にOTでの若手三銃士の活躍により勝利。

今シーズン、秋田との対戦成績は4戦全勝。

すっきりしない勝ち方ではありましたが、結果だけみれば文句はないです。


話を戻しまして、テクニカルファウルについて。

バスケ素人の僕でもテクニカルファウルの存在は知っていますし、大体どんな場面で取られるかみたいなこともわかってはいるつもりではありましたが、理解度はまだまだ低いですね。

今回の場合

1つ目のテクニカルファウルは遅延行為、2つ目は審判に何かを言ったのではないかということで一応僕の中では解決しました。

1つ目はボールがスミスのところに入った場面で相手がダブルチームを仕掛けてきて、スミスが転んでしまいトラベリング。

スミスがすぐに審判にボールを返さず、誰もいない方向に転がしたということでテクニカルファウルを取られたみたいです。

個人的には遅延行為については1回目で警告が出て、2回目以降はテクニカルファウルの対象となるみたいな認識だったので一発で出ることもあるんだなということがわかりました。

後々、聞いた話によると悪質ならば一発で取ることもあるらしいです。

ただ、テクニカルになったことはわかったけど、スミスが倒れたときに、相手の足に引っかかっているんですよね。

仮にスミスが勝手に引っかかって転んだとしても、それでファウルを取られる場面って多く見られるんですよね。

そこがノーファウルで、トラベリングを取られ、納得いかずにテクニカル。

テクニカルはある程度自分でコントロールできるけどそれ以外はそうじゃないんだよな…

場合によっては怪我にもつながったりもするし、そこはしっかり見極めてもらわんと困るんですよね。

バスケのスピードは速いから瞬時にそんなの判断しろって言うのは難しいとは思うんですけど、危ないと思ったら止めるべきなんですよね。


昨日の他の試合であったみたいなんですけど、外国籍選手が相手の日本人選手を審判の目の前で押してノーファウル。

それに怒ったHCが審判に抗議し、その結果テクニカルファウルを取られるということに。

Twitterとかでは「選手を守るため取られたんだよね?」みたいなことを言ってる人がいたんですが、それが真実かどうかは別の話としていいHCですよね。

僕は真実だと思います。


話がそれつつありましたが、要するに危険なプレーで選手が怪我をする前に審判がしっかりジャッジして欲しいんです。


2つ目に関しては状況的に何かを言ったことは間違いないんでしょうけど、なぜスミスが2つ目を取られたのかが疑問ではあります。

映像を見る限り、その時審判と話していたのはマブンガ。

スミスはその様子を横から見ている感じでした。

映っている限りはスミスが直接何かを言ったようには見えませんでした。

最初はマブンガが何か話してたからマブンガまで取られたのかなと思っていたのですが、まさかのスミス。

わかんないですよね。


時々富山って審判に嫌われてるんかなとも思いますよ。

他の試合に全部目を通しているわけではないので推測になってくるんですけど、連続テクニカルってあんまり取られないんですよね。

それなのに富山は取られる。

実は2,3年前にもなんかよくわからん判定で連続テクニカルを取られました。

その時は僕も会場にいました。

状況は、富山の選手がゴールにアタックしていきがっつり接触があったにもかかわらずノーファウルのすぐ後、その選手がディフェンスに戻って相手の選手に少し触れただけでファウル判定。

素人目からして明らかにこの状況はおかしいと思います。

がっつりぶつかってノーファウル、少し相手の体に触れてファウル。

この差ってなんですか?

その後なぜかテクニカルは取られるし、さらに、タイムアウトを取ってその間にも2つ目のテクニカルを取られ、何が何だかもうわからない状態。

相手のノーファウル、こっちのファウル判定、それに対するテクニカル、追い打ちテクニカル。

全てがわかりません。


まぁ、取られるからには理由があるんでしょうけど、昨日の試合にしても、以前あったことに関しても審判からの説明は何もなし。

会場アナウンスではテクニカルファウルのフリースローから試合再開みたいなことしか流れません(←これは当たり前)

試合中にどんなことをしたからテクニカルを取ったみたいな説明があればもう少しすっきりできそうな気もするんですけど、バスケってほんとその説明が全くないんですよね。

例えば野球ってリプレイ検証の後って必ず審判が何らかの説明をしている印象があります。

こういうプレーがあったから、こういう状況で試合を再開しますみたいな感じで。

バスケってないんですよね。

審判は手でサインみたいなのを知らせているみたいですが、素人にそんな把握しろって言ったって無理です。

誰もがわかりやすく説明があればいいだけなんです。

試合を裁くだけではなく、それを説明するのも審判の仕事なのではないかと思いますけどね。


それをTwitterではルール読んでから出直してこいだの、全部把握してないくせに偉そうなこと言うなとか、そんなこと言う人もいますが、それって素人は見るなってことですか。

全てを把握してないとスポーツは見たらダメなんですか。

そういう人は嫌いです。

速攻ブロックしましたけど。


まぁ、文句ばかり言ってるのを後々になって自分でも反省することはありますよ。

今回のにしたって、結局寝る前にはある程度解決しているので、あぁ言い過ぎたかなとも思いますよ。

でも、それは試合後に優しい方々が教えてくださったおかげです。

試合中はもうイライラしっぱなしですよ。

感情コントロールができなくなっているタイミングだとどんなことでも言ってしまいますって。

それを、審判が説明さえしてくれたらなと何度思ったことか。

まぁ、それでも嫌いなことには変わりないかもしれないですけどね。



そして、ここからは今日の話。


今日は午前中に面接だったので行ってきました。

2度目の面接ではありますが、面接は何回やっても慣れません。

まぁ、でもわりと話しやすい面接ではあったかなと思います。

もう一度面接があるのか
すぐ採用が決まるのか
それとも振り出しに戻るのか
しばらく連絡待ちです。


午後は何も予定はないのでとりあえずご飯を食べて、天気がいいので軽く運動に出かけようかと思います。

帰ってきてから、簿記の勉強をします。

そして、夜はフレッシュテニスです。


なんか昨日の試合を観て早く書きたかったので早めの投稿です。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?