見出し画像

再会の幸福💝

コロナ禍もあっていろいろありましたが、8年ぶりに友人と再会しました。懐かしくて、とても嬉しかったです。

その後も頭がぼーっとしていました。

私の知り合いに脳科学を研究している方がいるのですが、彼女によると、こうした再会は脳に良い影響を与えるんだとか。

  • お世話になった人

  • 気にかけていた友人

  • 仲の良かった仕事仲間

  • ちょっとした恩師

  • 旅先で知り合って意気投合した人

など、何年も会っていなかった人と再会すると、感情が揺さぶられます。過去の良い思い出は、幸福感や満足感を高め、ストレス軽減や気分の向上に寄与することもあるそうです。

また、過去の出来事や関係を再評価する機会となり、自己理解が深まって成長の機会になることもあります。さらに、未解決の感情や過去の思い出を整理することで、精神的な健康維持にもつながるとのことです。

再会を通じて思い出が蘇り、忙しい日常生活で埋もれていた感情が呼び起こされ、新たな視点や気づきをもたらしてくれるのです。

そうか!!人生の幸せとは、再会に負う部分も大きいのかもしれません。寅さんの名言が思い出します。

満男 「人間は何のために生きてんのかな?」
寅  「何だお前、難しいこと聞くなあ、ええ?」
寅  (・・しばし考える。)
寅  「うーん、何て言うかな。ほら、ああ、生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか!!
満男 「ふーん」
寅  「そのうちお前にもそういう時が来るよ、うん。まあ、がんばれ、なっ」

(39)男はつらいよ 寅次郎物語

再会を通じて得た感覚や気づきを大切にし、自分の人生を振り返り、感謝や学びの機会として捉えることで、より豊かな人生を感じることができるのかもしれません。幸せとはこんな感じなのかも知れませんね。

関連:人生は楽しもうゾ
関連:未来を手に入れる秘訣!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,745件

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。