見出し画像

未来を手に入れる秘訣!

週末起業で講座を応援しに行くと、いろいろな生徒さんと話す機会あります。今、イベント展【3年後の抱負】を通して、面白い秘訣を聞けました。

生徒Aさんは、学生の頃、学校で教えてもらった「未来の地図」といって、目標を書いて部屋に貼っているそうです。

すると、部屋が不思議な雰囲気に包まれて、毎日がワクワクの宝探しのような気持で過ごせるそうです🌟🌟🌟

部屋にちりばめられた未来の目標、それが日々に視界に入るんですね。目標が無意識のうちに行動を選択するとき、影響を与えることになる。

いわゆる、カラーバス効果・・。

関連:カラーバス効果と目標設定
関連:ゴールは公園!

それだけではないらしい・・。

ポジティブな心理効果も得られるとか。部屋に飾ったり、写真を使ったりすることで、目標達成のポジティブなイメージが強化されるらしい・・。

ということは、これがモチベーションの源泉!!

実際に、なってほしい目標を常に覚えていると、達成に必要な要素を見つけるたびに達成感を強めて、これが自己肯定感を高める原因にもなる。

確かに・・。

人生は目標達成することで、愉しい人生になります。逆だと、苦しいだけ・・。何年間も、何も変わらないでいると、辛いだけ・・😢

人間の脳神経を活用している人と、そうでない人は、まずます差が広がる気配も・・。

Aさんは「未来の地図」を通して、いろいろな目標を達成しているようで、お仕事でも、ご家庭でも、オタクな趣味でも、日々楽しい時間を過ごしているそうです。

近くに行って話すと、こちらもポジティブになれるんですわ(笑)

関連:新春芸術はじめ【3年後の抱負】

私もあやかりたいものです(^◇^)/

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。