見出し画像

【人は話し方が9割】永松 茂久

先に結論を言っておきます。

最強のほめ方とは…

「独り言のようにボソッとつぶやく」です。

詳しくは記事内で紹介してますので、みなさんもぜひマスターしちゃってくださいね。


■こんな人におすすめ


  • コミュニケーションが苦手

  • 話しが盛り上がらない、会話が続かない

  • 何を話したらいいかわからない

■グッときたポイント3選


  • 嫌われる人

  • 自分大好き!

  • 必殺!ボソッとつぶやく

1.嫌われる人


一つ目は「4Dワードを連発する人」。

  • 「でも」

  • 「だって」

  • 「どうせ」

  • 「ダメ」

つい使ってしまいがちな4D。

この「4Dワード」から会話を始めると、内容がネガティブな方向に流れてしまいます。

ネガティブな会話は、お互いの自己肯定感を下げることもあるので注意が必要です。

二つ目は「人によって態度を変える人」。

例えば、周りにこんな人いませんか?

  • 飲食店の定員に態度がデカい人

  • 先輩に対してはいい格好して、後輩には厳しい人

これは嫌われるだけではなく、信頼も失う可能性もあるので、絶対に避けたいところです。

2.自分大好き!


人はみんな自分が大好きです!

集合写真を見返したとき、誰を真っ先に探しますか?

ほとんどの人が自分を探すと思います。

それほど人間という生き物は、みんな自分が1番好きなんです。

他人の話しを聞くより、みんな自分の話しを聞いてほしいんです。

  • 話を聞くつもりのはずが、気が付いたら自分の話しばかりに…

  • LINEで自分の話しばかり一方的に送信しまくり…

こんな経験ありませんか?

僕はありますw

この場を借りて、僕の承認欲求の犠牲になった友人には、謝りたいと思います。

「大変申し訳ございませんでしたw」

話を戻すと…

逆に言えば、人は自分の話しを聞いてもらうことで「自己肯定感」や「承認欲求」が満たされるということですよね?

つまり、聞くスキルを身につける事で、あなたの所に人が集まってくるようになり、好かれる人間になるということです。

3.必殺!ボソッとつぶやく


ほめれてイヤな気持ちになる人はいないと思います。

「そんなことはわかってる」、「それが簡単にできたら苦労しない」、「わざとらしいほめ方になってしまう」という声が聞こえてきそうです。

そんな人に向けて、本書に書いてあった必殺技を紹介したいと思います。

それは…

「独り言のようにボソッとつぶやく」です。

例えば「○○ちゃんはどんな服を着ても似合うよねー」と言われたら、心の中で「ハイハイどうせお世辞でしょ」と思いません?

それと比べて…

「やっぱり○○ちゃんはどんな服を着ても似合うよなぁ」と独り言のようにボソッとつぶやかれた場合はどうでしょう?

心の底から言われてるように聞こえませんか?

僕はひねくれた性格なので、超ほめられたとしても「ホントは思ってないんだろうなぁ」とか考えちゃうタイプですw

そんな僕でも、以前に友人から「やっぱり〇〇君に頼んで正解だったなぁ」と独り言のようにボソッと言われて、超嬉しかった記憶があります。

この「独り言のようにボソッとつぶやく」作戦。

効果バツグンなので、ぜひ使ってみてくださいませ。

■まとめ


【人は話し方が9割】のまとめになります。

  • 人はみんな自分が大好き

  • ほめるときは独り言のようにボソッと

  • 人によって態度を変えないように

コミュニケーションって本当に難しいです。

本書を読んで「ハッ」と気づかされた事もありました。

僕は人と話すのが苦手な引きこもりですが、これからは少し会話が楽しめそうな予感。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,681件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?