見出し画像

国籍を問わない実力主義の時代に、日本人としての強みを発揮するには

グローバル化が進む現代社会において、国籍を問わず実力主義で評価される場面も多くあります。しかし、私は日本人であることを強みとして活かすビジネスに大きな可能性を感じています。

例えば、寿司職人として活躍する際、日本人であることが付加価値となるケースがあります。もちろん、国籍に関係なく寿司を握る技術を磨くことは重要ですが、日本文化への理解と愛着を持つ日本人が提供する寿司に、特別な価値を見出してくれる人々が世界中にいるのです。

また、日本国内の人口減少問題を考えると、日本人のみを対象としたビジネスには限界があるように思えるかもしれません。しかし、世界に目を向ければ、日本の豊かな自然や文化に魅了され、時間とお金をかけて日本を訪れてくれる人々がたくさんいます。例えば、飛騨高山のような日本独自の美しい景観は、世界的にも稀少な価値を持っているのです。

私自身、岐阜県出身であることを、地方出身者としてのコンプレックスに感じていた時期もありました。しかし、世界からの視点を持つことで、自分のルーツもまた魅力的な強みになり得ることに気づかされました。

もちろん、大谷翔平選手のようなスーパースターであれば、国籍に関係なく世界で活躍できるでしょう。しかし、多くの人にとって、日本人であることを最大限に活かしたビジネスを展開することが、成功への近道になるのではないでしょうか。

自分の強みを生かし、世界に発信していく。そんな日本人の可能性を、私は信じています。

最後に。noteをきっかけに私に興味を持ってくださったあなたに、私自身のことをもっと知ってほしいと思っています。

LINEでは、音楽だけでなく、私の人生観や日常の出来事もシェアしていますので、ぜひ登録してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?