見出し画像

もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。

こんにちは、
片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

今日は、片づけ的に直球ど真ん中のこんな名言をシェアします。

■片づくマインド・名言シェア255

もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。
捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。

本田宗一郎
1906年11月17日生

この言葉には、「何を」捨てることが一番だと言っているのか、またいつまでたってもできないのは「何か」ということは表されていません。

でもきっと、捨てるべきは「うまくいかなくなった、これまでのやり方や、考え方や、仕組み」、そして、いつまでたってもできないのは「進歩や成長」なのではないでしょうか。

長年続けてきた「やり方・考え方・仕組み」を捨てる時は、本当に勇気が要りますし、痛みも伴います。

でも、それこそが「進歩」するために必要な成長痛。

毎日、目に見える物質的ないらないモノを捨て続けることは、そのような目に見えないものを捨て、ステージUPするための訓練になります。

この世は諸行無常、という真実がなくならない限り、捨てる習慣は、やっぱりよりよく生きために必須だと思うのですが、あなたはどう思いますか?

▼捨てることは、人生をより良くするための活動!



いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。