見出し画像

2021年4月15日



#毎日届く気づきの言葉  より、4月15日の言葉。
『朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり。』
By 蓮如




「朝、元気よく目覚めたとしても、夕方には息絶える身でもある。」という意味です。



この言葉を目にして直ぐに頭に浮かんだのは、昨年末に14歳でなくなったファブリシオのことでした。


未だにファーちゃんのことを思い出として語ろうとすると、ギューッと胸が締め付けられます。
亡くなる数日前まで元気に笑ってたファーちゃんが、あっという間に弱っていく様は本当に辛かった。


14歳という年齢は、まだ亡くなる年齢ではないと思っていました。
少しずつ覚悟はしなければいけないとはわかっていましたが、まさかこんなに早く別れがきてしまうとは、全く想像していませんでした。




本当にいつ何が起きるかなんてわからないものです。
無常にも予期せぬことが起こることもあります。
完全に後悔しない人生を送るのは難しいとは思いますが、せめて後悔することが少ない人生を送りたいものです。




最後に、5歳の甥っ子が気に入っている言葉で〆にします。




「今日という日は、今日しかない」
※ソフトバンクホークスが日本一になった時の柳田悠岐選手の乾杯の音頭





今日も素敵な一日になりますように✩.*˚


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳