見出し画像

2021年8月30日


#アドラー365日の言葉  より、8月30日の言葉。
『子供は親が貼ったレッテルに応えようと努力する。』



私に貼られたレッテルは『長女』。
でも、両親に貼られたというよりも、自分で勝手に貼ってしまったような気もします。
お姉ちゃんだからと自分に言い聞かせ、それで少しずつストレスを積み上げてしまっていました。


そして、10代で爆発。
あの頃の自分は、今思うと自分であって自分ではないような感覚。
とにかく何かに反抗したかった。
そして、優しい家族の元を離れた。
優しい家族はいつも私の味方だったのに、それすらも煩わしかった。


時を経て、20年以上ぶりに両親の元に戻ったのですが、今はとても心地が良いです。
40過ぎて独身の娘になんのレッテルを貼るでもなく、自分の娘の幸せだけを願ってくれる両親には感謝の気持ちしかありません。


レッテルを貼ってコントロールするのではなく、その子の幸せだけを願えるような親御さんが増えたら素敵ですね。





今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳