見出し画像

思わず考えちゃう/ヨシタケシンスケ





人気イラストレーター #ヨシタケシンスケ さんのエッセイ『 #思わず考えちゃう 』を拝読📖しました。







本書は、何気ない日々を書き留めたイラストのスケッチを、その時の感情などと共に解説していくように描かれています。


『大人も子どももそれ以外も。
「考えすぎちゃう」すべての人へ』(帯より)
という著者の願いが込められた1冊でした。


いつもの著者独特の流れはエッセイでも健在。
始めはクスクスと読み進め、共感していき、その共感が深まりじんわり沁みて、著者の言葉に背中を押され、最後はやっぱりクスッと終わる。


読了後には、優しいからこそ考えすぎてしまう。
そんな自分に優しくしたいと思えるようになることでしょう。




素敵な言葉もたくさん詰まってたので、一つだけ引用させていただきます。


『幸せっていうものの概念をいろいろと考えたときに、結局、何かがハッキリするとき、何かを決めた瞬間が一番楽しいんじゃないかなって、結論になりました。』


私の場合は、先ず自分が幸せになろう、自分を幸せにしようと決めてしまうこと。
その為に必要なことは、自分の『愛』を信じることであったり、今を大切に生きることであったりということがハッキリしたら、だいぶ肩の力が抜けたように思います。




やっぱり、ヨシタケシンスケさん好きだなぁ〜☺️









プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

#読書感想文

187,975件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳