見出し画像

ヨチヨチ父/ヨシタケシンスケ







#ヨシタケシンスケ  さんの著書、
『 #ヨチヨチ父 』を拝読📖しました。







お父さんの目線から見た育児を描いたイラストエッセイ。
相変わらずのヨシタケシンスケワールド炸裂で、冒頭から笑っちゃいますが、世のお父さんたちはこうやって育児に参加しようと頑張っているのかなということも知ることができます。


私の父も、初子の私が生まれた時はヨチヨチ父で、日々色んなことを感じ、葛藤しながら私を育ててくれていたのかななんて想像してしまいました。
そして、改めて感謝の気持ちも湧いてきました。

人の数だけ「普通」があり、「現実」があり、「かなわなかった希望」がある。
そして、その人にしかわからない「気付き」や「よろこび」も。



子育てをしながら子供と一緒に親も学び、成長していく。
私の中で、出産、子育てという夢はやはりまだ諦めたくないなとしみじみ思いました。









プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳