見出し画像

2021年8月28日


#アドラー365日の言葉  より、8月28日の言葉。
『子供は親と同盟を結びたい。』



親には味方でいて欲しい。
この気持ちは子供の頃だけではなく、大人になってからも少なからずあるのではないでしょうか。


ただ、大人になってからは親も子供と同盟を組みたいのだろうと感じることもあります。
同盟を組むというとなんだか業務的にも聞こえますが。


親子関係だけではなく、自分の味方をしてくれる人がいるのはやはり嬉しいものです。
敵を減らすことに躍起になるよりも、味方を増やせるように無理のない範囲で努力することは悪いことではないと思います。


大切なのは人に興味を持つこと、思い遣りの心。
いくら良い言葉を放ってても、人に興味のない人、思い遣りの心を感じれない人の言葉は響かないですよね。



話が少しズレましたが、本日の言葉は子供は親を味方につけたいために、親に似せようとするということです。
自分でそういう意識が働いているなと感じるのは、母の読んでる本を拝読したくなる時です😆





今日も素敵な一日になりますように✰*。






プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳