見出し画像

私にできるすべてのこと/池辺葵





母がお友達から借りてきた #池辺葵 さんの著書、 #私にできるすべてのこと を拝読しました。






人間とAIが共存する世界のお話です。
静かに流れるような淡々とした描き方が、とても心地好い作品でした。



どことなく『フランケンシュタイン』に通ずるものがあるような気がします。
本書は、哀しいお話ではないですけどね。



命を創る際に、人は自分が神にでもなったかのように勘違いしてしまいがち。
それは極めて危険なことだと思います。
命に対して思い上がってはいけません。




そして、本書に出てくるAIたちは、人間に必要なことも教えてくれます。

『大事にされてるとか、愛されてるとか、そういうものを素直に受け止めるのは、すごい能力なんだなぁ。』(時屋社長の言葉より)



AIたちは感情というものはないのですが、人間を観察し分析ながら、理解しようと努めます。
人間という生き物を理解するよう努めながら、使命が自分の生きる意味と捉えて。
私たちも見習うべきところだと思いました。



ちなみに著者である池辺葵さんは、以前私が鑑賞した #繕い裁つ人 の原作を描かれている方。
とても、優しい物語を描く方なので好きです。
少しずつ著書を集めていこうかな⸜🌷︎⸝‍








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳