見出し画像

虔十公園林/宮沢賢治、伊藤亘(絵)






図書館で借りた、宮沢賢治さんの絵本
「虔十公園林」を拝読しました📖´-
(2022,7,18 読了)




先に拝読した「おらおらでひとりいぐも/若竹千佐子」の中で、主人公桃子さんが大好きな物語として「虔十公園林」の一節が紹介されていました。


大好きでそらんじてもいた物語の主人公に出会えた。
「おらおらでひとりいぐも」より




後に桃子さんの夫となる周造と出逢った頃に感じたことです。
周造さんがどんな人だったのかもっと知りたいと思い、本書を拝読してみることにしました。




この物語の主人公・虔十は純真無垢で実直。
目の前のことに喜びを見出し、自分にできることをただひたすら頑張るような人。
人にバカにされようと、失笑されようと自分の信念を貫く強さのある人。



虔十は、著者である宮沢賢治の理想の人間像なのだそうです。
そして、「おらおらでひとりいぐも」の周造さんはまさにこんな人なのでしょう。
桃子さんが惚れ込んでしまうのも納得。




虔十を見ていると、自分は損得勘定で行動していることが多く、目の前にある幸せを見失っていたのではないかと反省しました。
ここのところ不平不満が溜まっていたので特に。



短い物語ですが、大切なことがギュッと詰まっているように思います。
また、伊藤亘さんの「紙彫」という技法で描かれた絵が力強いのだけど、程よい抜け感でホッコリします。
物語の中で出逢った物語で心掬われました。
こういうご縁があるから読書はやめられない。









プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳