マガジンのカバー画像

間借り本屋

12
運営しているクリエイター

記事一覧

間借りについてのご報告

さて、2018年からやっている間借り本屋について、2点報告があります。

2箇所撤退します

神保町 PASSAGEに出店します

まず、1から。これについては「そもそも本屋を巡りながら4箇所は無理」なので、増やすなら撤収するべきだと判断しました。2軒分の費用は大きいので、ここで一つ支出を削減しよう、とも思ったので、撤収という判断をしました。

そして、2ですが、2箇所撤収する代わりに新しい場所と

もっとみる
箱根本屋案内 1

箱根本屋案内 1

本喫茶わかば小田原駅・箱根湯本駅から桃源台へ向かうバスに乗って仙石原へ。仙石案内所から歩いて数分のところに本喫茶わかばはあります。

本喫茶わかば 外観

オープンは2021年の3月20日、箱根湿生花園の再開と同日。

店主は宮ノ下での一箱古本市や、小田原ブックマーケットに関係した方です。箱根・小田原地域の本に関するイベントをやっていた方が、クラウドファンディングで資金を募り、開いたのが本喫茶わか

もっとみる
広島本屋案内6

広島本屋案内6

りんご堂宮島口か西広島へ行く広電に揺られ、小網町で下車。ノーガード電停のため、気をつけて降りた後に1本通りを入る。ビジネスホテルのような建物の1階に、りんご堂があります。

りんご堂 外観

2020年の4月、緊急事態宣言下でオープンしたここは、新刊の比率が結構高い、というかほとんど新刊です。メインとして扱っているのは詩や短歌、版元で言えば書肆侃侃房がかなり多かったです。基本は直で仕入れつつ、平凡

もっとみる

間借りに関するお知らせ

新年早々、情勢が情勢となり色々行動ができなくなっております...

緊急事態宣言発令に伴い、本屋案内の投稿は一旦お預け。昨年分がまだ10軒分(数えたら12軒でした)くらい残っております。

さて、ちょっとしたお知らせです。

こちらのクラウドファンディングの棚貸しプランに申し込みをしました。5つ目、実際に動かすのをカウントした場合は4箇所目の間借り、初の神奈川県となります。と言っても、神奈川よりも

もっとみる

下北沢 BOOKSHOP TRAVELLER RADIOが更新されました

下北沢の間借り本屋、BOOKSHOP RADIO。定期的に収録しているラジオが更新されました。29回目の今回は自分と和氣さんで高松の本屋についてお話です。

今年の1月に行った時の話なのでわりと記憶が曖昧になりつつある中でした(行った本屋についてはnoteの高松本屋巡りの各記事を参照ください)

↓にまとまったものを載せておきます

下北沢BOOKSHOP TRAVELLERについてのお知らせ

間借りをやっている下北沢BOOKSHOP TRAVELLERについて、お知らせがありますので記載します。

現在の場所から移転となります。場所は同じ下北沢ですが、現在の場所からほんの少し駅から離れます(といっても1・2分くらい)。移転先はバロンデッセの入るビル内。クラリスブックスにかなり近づいて、下北沢の本屋巡りがやりやすくなる、かもしれません。

7/20にて現在の場所はおしまい。7/25に移転

もっとみる
BOOKSHOP TRAVELLER's radioに出ました

BOOKSHOP TRAVELLER's radioに出ました

昨今の情勢に伴い、普段の仕事以外での都道府県越境を控えていたため、間借り本屋活動が全くできておりませんでした。

下北沢のBOOKSHOP TRAVELLERでは、zoom等を使っての棚主紹介を実施しています。6/13収録回である自分の番が6/15に公開されました。

正直本の話はそこまでしていませんが、どんな感じのことやってるかなど、興味ある方は↓から視聴いただければと思います。

また、BOO

もっとみる
二子玉川本屋博に参加しました

二子玉川本屋博に参加しました

はじめに2020年1/31~2/1に、二子玉川ライズ ガレリアにて開催された「二子玉川本屋博」に参加しましたので軽く書きます。なお、自分が参加したのは最終日の2/1のみです。

二子玉川本屋博とはかなり強引にまとめてしまうと、40軒の本屋が集まるイベントです。ここで言う「本屋」は、店というよりも「本を売る人や団体など」くらいに思っていただければと。実店舗の有無を問わず、これだけの数が集まるのはそこ

もっとみる

20200118 間借り先の棚を更新しました

2020年初の間借り先の棚更新に行ってきました。

BOOKSHOP TRAVELLER(下北沢)

下北沢のBOOKSHOP TRAVELLERでは写真のような棚にしています。出久根達郎を新規で挿し、代わりに丸善の『世界の古書店』を下げました。

ブックマンション(吉祥寺)

ブックマンションでは、基本的には昨年の構成からあまり変えず、メリーゴーランドの本を新規に挿しました。再来月辺りにはもう少

もっとみる
20191229 間借り棚の補充に行きました

20191229 間借り棚の補充に行きました

わりと多くの本屋が年内最終営業日になってる今日、間借り先2箇所の補充に行きました。

西日暮里BOOK APARTMENT 棚

まずは西日暮里。より本屋本っぽく棚を作り直しました。

吉祥寺ブックマンション 棚

吉祥寺の方はより専門的な本を入れてみました。また、さわや書店関連を入れ、少し地方の本屋の本も補充。

今年はもうこれでおしまいなので、来年の頭の本はこんな感じになります。良ければ是非い

もっとみる
間借り先紹介 1

間借り先紹介 1

はじめに本屋巡りについて書く合間に、今4つ展開している間借り先を1つずつ紹介していきます。4軒しかやってないのでネタは4つだけです。

吉祥寺 ブックマンション今回紹介するのは吉祥寺のブックマンションです。ここの代表は三鷹で無人古本屋BOOK ROADを運営している中西さんです。

棚の一部

ここの特徴はなんと言っても80近くの棚ごとに棚主がいる間借り本屋であること。出版社の方や司書の方もいれば

もっとみる
西日暮里 BOOK APARTMENTの間借りを始めました

西日暮里 BOOK APARTMENTの間借りを始めました

はじめに下北沢、西荻窪、吉祥寺で間借り本屋をやっていますが、この度4箇所目となる西日暮里BOOK APARTMENT の間借りを始めました。

棚のコンセプトコンセプトとかそんなものはなく、3箇所同様に「ほぼ本屋本」でやっていきます。本屋・取次(あれば)・版元とプラスアルファで棚を作りますので、西日暮里にいらした方は是非。本稿を書いている12/14 15時現在、自分を含めて4棚入っております。

もっとみる