松永弾正

都内4箇所で間借り本屋をやりながら国内外の本屋を目当てに旅行する人。本屋に関する本、出版流通に関する本を蒐集中。 2019年SFC修行で無事PLT取得で解脱。
固定された記事

自己紹介

とりあえず、自分が何者なのか、整理も兼ねて自己紹介をば。 やってること 都内の4箇所で間借り本屋をやっています。間借り本屋については、以下の記事が参考になると思…

「わたしたちがブックストア」に参加してみました

はじめに 本屋に全く行けない(近くに新刊書店も古本屋もない場所に住んでますので...)ため、猛烈にフラストレーションが溜まってしまっている今日このごろ。そんなタイミ…

本屋的なものを考えてみる 2

さて、前回の続きです。前回は↓ 2つ目 もう一つ書いていた中身は「VR、もしくはAR×本屋」の組み合わせ。現実ではなくバーチャルな世界で本屋を展開するというのも、一…

本屋的なものを考えてみる 1

はじめに 昨今の情勢下、自分のメインコンテンツ(と勝手に思っている)をやることは、自分にも他人にもリスクとなるので代替となるものを書いてみようと思案中。たまたま過…

町田本屋案内 書店Eureka

はじめに 2019年末に久しぶりに行った本屋について、2019年内に書こうと思いつつ忘れてしまっていたので、書きます。今回は町田の本屋、書店Eureka(ユリイカ)です。検索す…

2020年2月 鹿児島本屋巡り 4

2日目 2日目はかなりゆっくり始動。午前中は市電の撮影に充て、昼~午後に本屋を2軒回ろうという算段でした。 4軒目 4軒目、今回写真付きで紹介する最後の本屋はあづさ…