見出し画像

自己紹介

とりあえず、自分が何者なのか、整理も兼ねて自己紹介をば。



やってること

都内の2箇所で間借り本屋をやっています。間借り本屋については、以下の記事が参考になると思うので、ご参照いただければと。

今のところやっている場所は以下の4箇所です。

1.BOOKSHOP TRAVELLER(祖師ヶ谷大蔵)

2.PASSAGE(神保町) SOLIDAに移転しました

過去やってたところ

  1. BREWBOOKS(西荻窪)

  2. ブックマンション(吉祥寺)

  3. 本喫茶わかば(仙石原)

本屋に関する本とか出版流通とか読書についてをメインにしつつ、その他少々という感じの棚を作っています。年2回ほど(4月と10月終わり)、その他ジャンルをかなり盛り込んだ棚を作るつもりです。
あと、本屋の本に関する同人誌『本屋の本の本』の企画と執筆をやってました。

また、BOOKSHOP LOVERにて月に1本連載を行っております。こちらも本屋巡り関連です。note記事よりはやや濃い目にしてるつもりです。

BOOKSHOP LOVERでの連載やnoteの記事をまとめた『本屋の周辺』シリーズをH.A.Bから出しています。書籍化するにあたって文体や誤字の訂正、書き下ろしの追加を行っております。

2019年にやったこと

ここに記事を書き始めた2019年は、以下のことをやりました。

・『街灯りとしての本屋』(雷鳥社)の奥付にSpecial Thanksで載りました。
・『創作者としてのドイツ語ネーミング辞典』(ホビージャパン)の奥付に写真提供で載りました。
・ブックマンションで3箇所目の間借り本屋をはじめました

あと、2019年はSFC修行をしています。12月の沖縄2往復で、やっとプラチナ昇格になり、無事解脱予定です。

2020年にやったこと

2020年は以下のことをやりました

・『百書店対象2020』にて『壺屋焼入門』(ボーダーインク)を推薦しました。

2021年にやったこと

2021年は以下のことをやりました

・『本屋旅行ZINE』にて「フリーパスで行く本屋巡り実践」を寄稿しました。

2022年にやったこと

2022年は以下のことをやりました

・紀伊国屋書店ららぽーと横浜店にて、「本屋を旅するフェア」を企画しました
・H.A.Bから『本屋の周辺Ⅰ』を出しました
・「国会図書館のすごし方 突発ペーパー」に寄稿しました

2023年にやったこと

2023年は以下のことをやりました。

・HABより、『本屋の周辺Ⅱ』を出しました

その他やったこと

その他、こんなことをやってます

備前伊部の常盤旅館様向けに、「常盤旅館を遡ってみる」を執筆

現在進行系でやっていること

現在は、以下のことをやっています。

  1. BOOKSHOP LOVERにて、「松永弾正の本屋紀行」という連載を書いています。

  2. HABノオトにて、雅子ユウさんと「本屋の本の本の話」をやっています。

  3. その他、本屋(新刊/古本問わない)についての資料蒐集など(連載やnote、本屋巡りに向けてのインプットならびに資料からわかったことのアウトプット)


ここでやろうとすること

noteでは、以下のことを書こうと思っています。

・国内外の本屋紹介(本屋旅行記のようなもの)
・本や本屋に関するイベントへの参加記録のようなもの
・間借り本屋活動、その他本屋の活動について
・その他

「その他」については未定なものの、上3つはほぼ確定で書いていきます。
また、本屋紹介等で本の紹介をすることがありますが、洋書ではない場合、原則としてAmazonのURLを貼ることはありません。書籍のURLを貼るとしたら、版元、e-hon、Honya Club、HontoのURLいずれかとなります。絶版の場合は日本の古本屋のURLを、それでもない場合は文字でのみの紹介となります。洋書以外ではAmazonのURLを貼らない理由ですが、「可能な限り本屋とか取次サイト経由で買って少しでも本屋の売上になってほしい」ということと、「本屋を回っている人なのに急を要する場合以外でAmazon使うのは...」と自制しているためです。諸々不便かもしれませんが、予めご容赦ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?