見出し画像

空きっ腹に喫茶店のコロッケカレー

夕方から雨が降り、肌寒かった過日。こんなにどんよりした天気なのに、いやどんよりしているからなのか、無性にカレーが食べたくなりました。

おうちのカレーではありません。喫茶店の、香り高くてスパイシーなビーフカレーです。

真っ白なごはんの上に気前よく盛られたビーフカレーが食べたくなったのです。

夕刻。目当ての喫茶店に迷いなく入り、メニューを凝視。

カツカレー、ウインナーカレー、ハンバーグカレー、オムカレー。めくるめくラインナップです。

ここは真剣に今の気分と対話するところです。いつもなんとなくカツカレーに行くんですが、今回はコロッケカレーに。これが正解だった。

コロッケのジャガイモの甘さと、カレーの辛さが合う合う。お肉ほど重くなく、程よくガッツリ。仕事帰りの、ちょっぴり弱った空きっ腹にピッタリでした。

一緒に出てくる千切りキャベツとポテサラも、小鉢にギッチリの気前の良さ。丁寧な味。それをもしゃもしゃと食してからのカレー。

そんで最後はキュッと美味しいブレンドコーヒー。

因みにその喫茶店、味もボリュームもずっと変わらなくて、変わらないことが大好きな私にとって、大きな柱に突進したくなるような安心感があります。平常心と正気を取り戻せる貴重な空間。ここのお店の人たちの雰囲気が、そういう空間を作っているんだと思います。

喫茶店のカレー、偉大なり。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?