自分らしい恋をするために 自己肯定感を高める『心のトレーニング』
自己肯定感とは、「自分のことをどれくらい好きか」という心の温度のこと。
この「心の温度」が高いと、恋愛も上手くいきやすいのです。
なぜなら自分に自信があると、相手にも自分の良さをちゃんと伝えられるから。
でも自己肯定感が低いと、恋愛の世界でもちょっと苦労してしまうことがあるのです。
今回はその理由を、簡単に説明していきますね。
自己肯定感が低くなってしまう理由
1. 自分の価値に気づけないから
自己肯定感が低いと「私なんて…」と思ってしまいがちです。
でも、これが恋愛にめちゃくちゃ影響するのです。
自分のことを低く見てると、相手にもその「低い温度」が伝わってしまいます。
つまり「私なんて愛されないよね」というふうに思ってしまうと、相手にも無意識にそう伝わってしまうのです。
2. 相手の気持ちを信じられないから
自分のことがあまり好きではないと、相手が言う「好きだよ」という言葉も信じられなくなってしまいます。
「本当に?」「どうせ嘘でしょ?」とすぐに思ってしまうのです。
これでは相手も悲しいですよね。
愛されてると実感するためにも、自分をもっと好きになることが大事なのです。
3. 依存しがちになるから
「私、自分のことが好きじゃないから、あなたがどうしても必要なの」と思いがちの傾向になります。
これがいわゆる依存傾向です。
そうなってしまったらこの恋愛は、ちょっと危険信号。
2人の関係が重くなって、息苦しくなってしまう原因にもなるのです。
4. 自分から行動しづらいから
自己肯定感が低いと、自分から「好き!」と言ってみたり、デートに誘ったりするのも勇気が必要になります。
「断られたらどうしよう」とか「迷惑かな」と思って、チャンスを逃しがちになってしまいます。
でも自分から動ける勇気も、恋愛を楽しむ大きな秘訣になりますので、頑張って行動してみましょう。
恋愛って自分と相手を理解し合うことがとても大切だけど、その前に自分自身を理解して、自分のことを好きになることがとっても重要なのです。
では、自己肯定感はどうしたらアップするのか、その秘訣を紐解いていきましょう。
自己肯定感を高める『心のトレーニング』
1. 自分を褒めてみよう
自分のことをもっと好きになるためには、自分を褒めてみることから始めてみましょう。
それは今日できたばかりのたった小さなことでもいいのです。
「今日は、早起きできたね」「この服、自分に似合ってる!」そんな風に自分をちょっとでもいいから褒めてあげること。
そうすることで、自分の中の「自分が好き」という気持ちが少しずつ育っていくのです。
2. 自己肯定感を高める恋愛を
恋愛は、自己肯定感を高めるチャンスでもあるのです。
相手からの「好き」って言葉を素直に受け取ったり、相手とのいい時間を楽しんだりすることで、自分も相手もハッピーになれるのです。
だから恋愛で大切なのは、相手だけではなく自分の幸せも考えることが大事なのです。
3. ネガティブな思い込みを手放そう
「私なんて…」とか「どうせ…」というネガティブな思い込みを手放してみましょう。
自分に対するそのような考え方は、恋愛のチャンスを遠ざけるだけではなく、自分自身の幸せまでをも遠ざけてしまうのです。
ポジティブな自分でいるために、ネガティブな思い込みは手放して自分の価値を信じましょう。
4.恋愛は二人で作るもの
恋愛って、一人だけが頑張るものではないですよね。
2人で作り上げていくものだからこそ、自己肯定感が低いと感じたら、相手と一緒に自分自身を高めていけるような関係を築いていきましょう。
相手に支えられたり、相手を支えたりする中で、自分自身も成長していけるようになるのです。
まとめ
自己肯定感と恋愛は、とっても深い関係にあるのがご理解いただけましたでしょうか。
自分自身を大切にして自分のことを好きになること。
それが、さらにもっと素敵な恋愛へと繋がっていくのです。
自分のことをどんどん好きになると、運気まで向上していくので、素敵な出会いも引き寄せられるようになっていくというお墨付き。
自分を大切にすることがどれだけ大事か、それが相手を大切にすることにも繋がっていくのですから。
自分自身の価値を信じて、前向きな恋愛を楽しんでくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?