見出し画像

コロナになった!もらえるお金関係は?

まだまだ新規感染者はそれほど減ってきませんね。

日本の陽性者は累計で740万人強。
もはや、超少数派では無くなってきました。

コロナの影響を受けた方対象に助成金などがありますが、

実際にコロナにかかった時にどのようなものがもらえるか、調べてみました。

休校助成金・支援金(子供がかかった時)
保険金・見舞金
傷病手当金
というところでしょうか。

コロナまわりのお金のことを知人と話していて、
案外調べてもホントのことは分かりにくいなって思いました。

まず、ワーママにとっては、
コロナの休校助成金がとてもわかりにくい。

子供のために仕事を休まないとならない時の休業補償的なものですが、

子供の学校等が休みになった時や
子供が陽性や濃厚接触者になった時はもちろん、

子供だけじゃなく親自身が濃厚接触者になった時、陽性になった時、にも対象になるそうです。

濃厚接触者なら分からないでもないけど、親がコロナになっても対象??と驚きました。

親がどのような状態かは問題ではなく、子供が学校等を休まざるを得ない状態か、が問われるみたいです。

子供が休みになって親が仕事を休む場合で、会社から有休がもらえない時は、必ず労働局に問い合わせしてみてくださいね。

民間の保険金ですが、

多くの会社で、コロナで自宅療養になった場合、入院扱いになるようで、保険金が出るそうです。

無症状でも!!

〇〇共済とかの共済でも出たという話を聞きました。

自分も出るかも?という場合は問い合わせてみましょう。

説明文を読んで、自分は対象外だって思ったとしても、一度問い合わせてみる価値はあると思います。

書いてあることと実際の手続きは違ったりするし、融通がきく部分もあるかもしれないし。

というのは、

私自身、変に助成金とか保険とか分かる方だという認識が、

問い合わせることを怠らせて、もらいそびれたんです、、

保健所がスタートになるので、助成金などの可能性がある場合は教えてくれたらいいのにな。

保健所も大変だとは思うけど。

保健所からの用紙を置いとかないといけないと思わず、処分しちゃう場合もあるだろうしね。

もしや、保健所の用紙がなくても出るのかしら??

国保や社保の保険請求で誰がコロナになったかは分かるだろうけどどうなんだろう。

また調べてみますー

お金がでるのってほぼ申請制っていうのが情報弱者にやさしくないよね。

せっかくマイナンバーも浸透してきているのだから、申請しなくても出たり、対象かもよ?って教えてくれたらいいのにー

コロナの影響があったなら、会社、保険会社、労働局や協会けんぽなど問い合わせ先に聞いてみましょう!

お金のことだし、ちゃんときっちり書かなきゃとおもうとなかなか進まなくて、

ひとまず情報を出す。という目的で書きました。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


◆クレイ完全講座◆

◆ネットショップ◆

◆ポッドキャスト◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?