見出し画像

あかぎれやしもやけも、クレイでケアできます♪

クレイとアロマの自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

寒くなってきて我が家では、あかぎれやひび割れ、しもやけのトラブルが出てきました。

主にあかぎれ、ひび割れは私、しもやけは子供達に襲いかかっております。

旦那様には乾燥のかゆみがあるようです。

あかぎれにはどんなケア?

あかぎれは、水仕事をする方なら誰しも経験があると思いますが、切れ始めはとっても痛いですよねー

ひどくなると血が出てきたり、複数の傷ができたり、早くケアしたいものです。

何もしなくても傷は治りますが、自然療法で傷の治りを早めることもできます。

クレイでできるあかぎれケアは、
グリーンモンモリオナイトのクレイパック。

グリーンモンモリオナイトの3つの働き

  1. 炎症を抑えて痛みを和らげる。

  2. 皮膚の新陳代謝を促し、皮膚再生を助ける。

  3. 傷の治りを綺麗にする瘢痕形成の働き

自分で治る力を妨げずに、
助けて加速させるようなイメージです。

しもやけにはどんなケア?


しもやけの原因も血行不良があげられますが、しもやけには痒みが伴うことが多いので、

かゆみを和らげつつ血流改善を期待できる
イエローイライトがおすすめです。

予防にもクレイが使えます!

血流の問題には、レッドイライトが1番早く強く働きます。

寒くなる前に、レッドイライトで足湯をしたり、入浴したりすると、

全身の血の流れがよくなり、冷え性や寒さにまつわるトラブルの予防につながります。

寒くなる前に気をつけたいこと

寒くなると血の巡りが悪くなり、
内臓の働きも弱くなるため、

風邪を引いたり、呼吸器系や耳、排泄のトラブルにつながりやすくなります。

対策としては3つ

・冷たいものを食べすぎない。
・湯船に浸かる。
・筋力をつける。

これだけでも随分変わりますよ!
まずは1週間続けてみてはいかがでしょうか??


寒い冬への対策クレイケアもお試しくださいね♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆Website◆

◆Podcast◆



◆Shopping◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?