見出し画像

味噌deココロケア

新型コロナの影響で、心身共に疲れてきている方がいらっしゃるのではないかと思います。感染予防として免疫力アップという面で味噌を押している方がたくさんいらっしゃいました。

国立がん研究センターに在籍していた免疫学の雄、故 平山雄先生が味噌による免疫力アップ効果について発見してから数多くの研究がなされるようになりました。

実は日本の歴史上長く日本人を支えてきた味噌には、免疫力以外にも数多くのメリットがあることが解明されています。効果があると書くと薬事法の問題がありますので断定表記は避けます。

タイトルについて関連ある項目のみ味噌の成分からピックアップします。

1、GABA
アミノ酸の1つ。正式名称「γ-アミノ酪酸」味噌には豊富に含まれています。癒しの成分と言われ、「ストレスに」というチョコレートなどもこの成分入りのものが発売されています。GABAは体内でも生成できますが、大豆加工品からもよく生成されます。
2、トリプトファン
必須アミノ酸の1種。心の健康を司るセロトニンや、心地良い眠りに誘ってくれるメラトニンと言った物質の原料となります。
3、メチオニン
必須アミノ酸の1種で、精神鎮静効果があると言われ、タウリンはメチオニンを元に作られています。ちなみにそのタウリンは、よく滋養強壮剤に使われる成分ですが不安を鎮め、不眠解消、疲労回復などが期待できます。
4、レシチン
不飽和脂肪酸で、細胞1つ1つの細胞膜を構成し、精神を修復し、脳の働きを助け、精神安定剤として、イライラを抑える

ざっとピックアップしただけでもこれだけあります。温めた豆乳や牛乳カップ1に小さじ1味噌を混ぜて飲むだけでも大丈夫。不眠を気にされる方は牛乳がおすすめ。一番簡単なのはきゅうりにつけて食べる。塩分の取りすぎを気にされる方もいるかもしれませんが、味噌には塩分排出成分も含まれていますし、大さじ1で高くても0.8g程度。小さじ1でしたら0.26g程度です。

危険性も、経済的ダメージも、もろもろ数多く議論がなされていますが、外的要因に対して、どう心を保つのか?も大事なのではないかな?と思いました。

私が発酵の勉強を始めたのは、震災の時でした。まだまだ解明されはじめたなかりで、勉強すればするほど、ドツボです。しかし、その奥深さ、歴史、あとから出てくるエビデンス。日本人の高い精神性は味噌も一役担っていたのではないかな?と思う今日このごろです。お味噌をカップでお湯に溶いて飲むだけでもいです。よかったらお試しになってみてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?