見出し画像

タバスコではなくヘベスコ

宮崎熊野農園さんの無農薬へべす。

5キロ頼んだのでいろいろ作って遊んでいます。

◇爽やかヘルシーへべすフォー
手羽中で出汁をとり、ナンプラー、わずかなグラニュー糖、へべす果汁に豆苗

◇へべす発酵胡椒
柚子胡椒をへべすでこしらえ、通常は皮、青唐辛子、塩なのですが、塩の代わりに甘塩麹で。

◇へべすトースト
オリーブオイル、ハチミツ、わずかなカレー塩、皮をガリガリ 和のライムと呼ばれるへべすの香りは極上です。

◇へべすトムヤムクン
へべす果汁、トムヤムクンの素、パクチー、豆もやし、エビ、へべす。コブみかんの代わりにへべすの皮を忍ばせました。

◇ヘベスコ
タバスコの青いタバスコと呼ばれハラペーニョソースをへべす果汁と皮、青唐辛子、辛いのが苦手なので万願寺とうがらしで香りをドーピング、あとお塩。あらごしして残ったものは柚子胡椒的に使えます。

#へべす #レシピ #アレンジ #発酵 #辛い #フード #柑橘 #開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?