見出し画像

冷凍トマトでシンプルなトマトソースを

こんにちは

実家から大量に送られてきた野菜の中に、
トマトもたくさんありました

そこで、全て冷凍保存をして

この度、シンプルなトマトソースを作り
再び冷凍いたしました

今回のトマトソースの材料は、冷凍トマトとたまねぎ
そして、オリーブオイルと天然塩少々

以上!

他は何も入れませんでした

レシピを検索すると、
ニンニクやセロリを入れたりするものもあり
それはそれで美味しいと思いますが

本場ナポリのトマトソースのレシピというものを見つけ
そこには今回作ったとてもシンプルなトマトソースに
ついての記載があったので

今回は冷凍トマトとたまねぎ、オリーブオイル、
天然塩のみのシンプルなトマトソースを作ってみました

材料

冷凍トマト
たまねぎ

※今回のトマトの量は、家庭菜園で大量に収穫したものを
使ったので、大小バラバラで量は測っておりません

3枚のジッパー付き袋がパンパンになるくらいの
量の冷凍トマトを使いました

たまねぎはかなり大きめのものが2玉入っていたので
すべてみじん切りにして使いました

オリーブオイル
天然塩


作り方

1.冷凍トマトは冷水にさらし、皮をむきます

※冷凍トマトは水にさらすと
皮がはじけてつるんとむきやすくなります

2.フライパンやお鍋にオリーブオイルを熱し、
みじん切りにしたたまねぎを飴色になるまで炒めます

3.2に皮をむいた冷凍トマトを入れて
ヘラで潰しながらグツグツするまで中火で煮て
その後30分ほど弱火で煮込みます

天然塩をパラッと入れてシャビシャビな感じから
もっさりする感じになるまで水分を飛ばします

※冷めたらジップロックに入れて冷凍保存可能です

画像1

パスタに絡めて試食してみました
※夜遅かったので糖質オフ麺にしました

トマトそのものの酸味と甘さ!
水も一切加えず調味料は天然塩だけ!
それでこんなに旨味があるって本当にすごい!
シンプルイズベスト!!

そのままでも十分美味しいですが、
食べる直前にお好みで粗挽き黒コショウをゴリゴリしたり
パルミジャーノレッジャーノを擦っても美味しいかも◎

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

このトマトソースをベースに、他の具材も煮て
カレー粉を足したら絶品なトマトカレーになります

ピザ生地を作り、薄く伸ばし
このトマトソースだけ、っていうのも試してみたいし

ニンニクなどを加えてマリナーラにしたり
モッツァレラチーズやバジルの葉を加えてマルゲリータ
にしても美味しそう!

色々応用のきくソースだと思います◎

トマトが大量に手に入ったら、一旦冷凍すれば
皮が剥きやすくなり下処理も楽ですし
甘みや旨味が増しますので
出来上がりのお料理の味も良くなります

そしてなによりも栄養価が高まりますのでおススメです

ぜひ試してみてくださいね😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#今日のおうちごはん

18,909件

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております