見出し画像

ロッカーキーのバンドで髪を結ぶのはやめましょう

こんにちは

今回は見るたびに『ん?』と思うことと、
そう思う理由についてお話しします

私はショートカットなので関係ありませんが、
髪の長い女性が、ロッカーキーのバンドで
髪を結んで入浴している人を
ちらほら見かけることがあります

何となく手首にはめたくない、
髪をとめるゴムがない、などさまざまな理由があって
『じゃあこれで髪を結んじゃお♪』という
単なる思いつきでやられていることだとは思うのですが…

ちょっと待ってください。

もしロッカーキーのバンドで
髪を結ぶことが多いと言う方…

この記事をもし見かけたら今日からやめてください

バンドが伸びる・破損する

髪を結ぶ時、大抵はゴムを使いますよね?
ゴムは伸びますよね?

ロッカーキーのバンドは、
プラスチックのバネでできていることが多いです

びよんびよんと伸びるかもしれませんが、
ゴムではできていません

髪ゴムがわりにするとしたら、伸びない素材を
髪を結ぶために無理やり伸ばすことになります

そうなると、どうなるかわかりますか?
伸びない素材のため、バネが伸び切ったままになり
それを繰り返すとねじれたりゆるゆるになり
手首にはめたときにゆるくて
お湯の中で取れてしまうこともあります

そして、プラスチック素材は劣化します
お湯や水に浸けることが多く、空気にさらされ
劣化スピードがただでさえも早く
破損する頻度が高いでしょう

それに、温泉の場合は泉質によっては酸化が進み
ますます劣化が激しくなります

それに加えて、無理な力が働いて
『ブチっ』と切れてしまうこともあります

私も何度か、渡された指定のロッカーキーのバンドが
見るからに劣化していて、バネが伸び切りゆるゆるで
弾力がないばかりか今にも切れそうな状態のことがあり

入浴している途中で
水流で切れてしまったことがありました

使用し続けると、物は必ず壊れるものですが
わざわざ髪ゴムがわりにすることがなければ
そのような破損頻度は防げるはずです

髪の毛が絡んでいる状態は不衛生

フロントで指定のロッカーではなく、
脱衣所で自由に使って良いロッカーの温浴施設であった
出来事なのですが、
『ここにしよう』とロッカーを開けようとした時、
ロッカーキーのバンドに、
無数の髪の毛が絡み合った状態で
鍵穴に刺さっていたことがありました

誰かの髪の毛が絡んでいるロッカーキーなんて
正直、気持ち悪くないですか?

私はそのまま見て見ぬ振りで
放置もさらに気持ち悪かったので
『このロッカーキー、髪の毛が絡んでいますよ』と
巡回中のスタッフさんに通報しました

そうすると、『あぁ〜よくあるのよね〜
ロッカーキーで髪結ぶから壊れたり絡んだり
ほんとやめてほしいわぁ〜』と呆れた様子で
仰っていました

ロッカーキーで髪を結ぶのやめて!長い髪は、髪ゴムもしくはタオルでまとめましょう

長い髪をまとめずに入浴するのはマナー違反なのは
ご存知だとは思いますが、
ロッカーキーで髪を結ぶのもマナー違反だと思います

『腕につけるの何か嫌だし、髪の毛まとめられて
一石二鳥でしょ?』なんて主張する人がいるとしたら
私は他の人のことを考えない
非常識な人としか思えません

バンドが破損しやすくなりますから、
施設側にとっても迷惑な話ですし
髪の毛が絡んだ状態で何食わぬ顔で
ロッカーキーを返却するのですから
自分のことしか考えていないのでしょう

温浴施設によっては、フロントや脱衣所に
髪ゴムがあるところもあります

なければ、タオルでターバンみたいに
まとめれば良いのに、と思います

なので、わざわざロッカーキーで髪を結ぶ必要は
ないと思います

mokuタオルは薄手ですが吸水や乾きも良く、
長さもあるので髪の毛をまとめやすいですよ◎

私はショートカットですが、
水をかぶったままポタポタするのが嫌なので
mokuタオルでよくまとめています


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

ほとんど愚痴のような記事になってしまいましたが
『知らなかった』という方もいらっしゃると思うので
少しでも気づいてくださる方が増えると良いなと思って
書いてみました

ロッカーキーで髪を結ぶのは、やめましょうね😭

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております