見出し画像

ぶどうを冷凍保存して食べてみた

こんにちは

ぶどうは夏から秋にかけて旬を迎える果物ですが
なかには1房2.000円以上もする
シャインマスカットや巨峰などの高級ぶどうもあります

美味しいうちに食べ切りたいですが
食べきれずに余ってしまうこともありますよね

そのまま腐らせて廃棄するのはすごくもったいない…

すぐに食べきれないものは
冷凍して長期間保存することは
お馴染みの方法だと思いますが

ぶどうも冷凍すると
おいしく食べられるものなのでしょうか


今回は
シャインマスカットとデラウェアを
冷凍して食べてみました


シャインマスカットの冷凍方法

画像1

シャインマスカットを冷凍する場合は
房から実を一つずつ外し、
流水で優しく洗います

果物はデリケートなので
ゴシゴシこすったり、
水で勢いよく洗い流さないようにしましょう

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ったら
そのまま1つずつフリーザーパックに入れます

冷凍庫の中で、他の食材で実を潰さないように
入れましょう



デラウェアの冷凍方法

画像2

デラウェアは小粒なので
実を一つずつ房から外すことはせずに
房ごと流水できれいに優しく洗いましょう

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ったら
房ごとラップで包み
ジップロックなどのフリーザーパックに入れて、
実が潰れないようにして冷凍庫に入れましょう


実際に食べてみた

翌日、冷凍保存したぶどうを食べてみました

冷凍シャインマスカットはまるで
アイス!シャーベットのようで
美味しいです!

パリッとした皮の食感がなくなり
皮は実とくっつき、やわらかくなっていました

やはり新鮮なシャインマスカットの
皮がパリッとしてジューシーな食感には
かないませんが、

冷凍することによってシャリっと感が楽しめます

デラウェアは小粒なので、
室温に少し置くとすぐに半解凍状態になり
半解凍状態だとジューシーさが増して
シャリシャリしつつもジュワ〜ッと
果肉感が楽しめる絶妙な食感でした

冷凍したことにより皮がつるっとむけます



まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

ぶどうを冷凍してみて、
シャインマスカットはまるごとアイスのような
食感が楽しめましたが
やはり新鮮なうちに食べるのが美味しく感じました

デラウェアはツルッと皮がむきやすくなり
食べやすく感じました

いずれもシャリっと感を楽しめるので
冷凍で楽しんでみてもよさそうですよ。

まだまだ残暑が厳しい日があるので、
食べる分だけ冷凍庫から取り出してかじるといいですね

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております