見出し画像

【825/1096】今年はどんな年にしますか?

今日は対面の呼吸のお稽古のクラス。
スタジオを去年まで使っていた場所から変更して新しい場所での開催で、新しい方も増えて、新年1回目でした。
広くなったスペースで、今年は皆さんにどんどん楽になってもらおうと思っています。

「今年はどんな年にしますか?」どんな自分になりたいか、どうありたいか?ということをまず共有。

どんな年?どうなりたい?どうありたい?と問われると、だいたいバクっとした感じの目標がでます。
「○○な感じ」「もっと○○になるように」というような。

それを少し具体的に、3つのポイントで考えてみた。
①簡単な、すぐ取り掛かれること
②少々頑張れば出来そう
③けっこう頑張らないといけないけどやりたい

クラスの中でシェアすることでより自分のなかに落とし込めて、定点観測可能なものになった。
それがあると、戻る場所がわかる。
バクっとしていると、何をもってそれが達成されたとするのか?がわからないので、なんとなく・・・で終わってしまう。
一年の終わりに振り返るときでも、途中途中で確認する時でも、測れるようにしておくといいので。

そして、お稽古の今月のテーマは「不安を取り扱う」
このテーマにしたのは、12月の時点であったが、年明けから地震や事故、事件など、外側で起きている不穏な出来事に想いを向けると、すぐ不安が頭をもたげてくるタイミングで、これをテーマにできたのはよかった。

身体の感覚がどう変化すると、気持ち、感情、思考がどう変化するか?
息の通り道は?
身体が反応するところは?
など、一つ一つ確認しながら取り組んでみた。

身体調整は上腹部の解放。
不安がたまりやすいのは、上半身。
今日のみなさんも、全員、不安を感じたときに身体の反応を感じたのは上半身だったので、上腹部の解放をやってみることに。

やったあとは、不安からかなり距離ができていて、気持ちも思考も、不安と距離が近かった時と、距離ができた時とでは変化していた。
しかもこれは、畳一畳のスペースがあればできる優れもの。
どんな時でもできる。
そういうツールがあるというのは最強ではなかろうか。
すごく安心〇

呼吸のお稽古は、月2回、一回2時間でやっています。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!